人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月13日 木曜日 古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け&鶏胸ロール大葉大蒜醤油味

本日は、鶏胸ロール☆

チキンロールはいつもは梅肉のみだけど、今回は梅肉+大葉大蒜醤油にしたら、更に美味しくなった!
最近、梅干と醤油(もろみ)の組み合わせが、お気に入り☆
11月13日 木曜日 古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け&鶏胸ロール大葉大蒜醤油味_b0288550_11175358.jpg
11月13日 木曜日

・古代米の鶏梅ごはん
・ハヤトウリの柚子胡椒漬け
・鶏胸ロールの大葉大蒜醤油味
・茎若布と切り干し大根の黒酢きんぴら
・カリフラワーのピクルス
・2色プチトマト



昨日は、2時間近くかけて念入りに風呂掃除。
掃除しながら、今日の夕飯メニュー、お重に詰めたら合うかも?と思いついて撮ってみた。
すごく暗い〜〜〜のだけど。。。
11月13日 木曜日 古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け&鶏胸ロール大葉大蒜醤油味_b0288550_12014482.jpg
dinner 2014.11.12
*古代米の鶏梅ごはん&ハヤトウリ柚子胡椒漬け:鶏皮塩麹漬け・酒・薄口醤油・梅干・ハヤトウリ・柚子胡椒・塩麹
*鶏胸ロール大葉大蒜醤油味:人参・新生姜・春雨・酒・水切ヨーグルト・梅干・大葉大蒜醤油
*茎若布と切り干し大根の黒酢きんぴら:鰹なまり節・ごま油・新生姜・黒酢・オイスターソース・醤油・すりごま・みかん七味
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま・クレソン



華やか♡古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け
(3〜4人前)

☆古代米の鶏梅ごはん

◎材料
・米3合
・古代米(黒米):大さじ1.5
・鶏皮:1枚分(みじん切りにして塩麹小さじ1をまぶす)
・梅干:大1個
・酒:大さじ2
・薄口醤油:小さじ1

◎作り方
1、米は洗ってザルにあげておく。古代米は洗って水に浸しておく。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋(もしくは炊飯器)に、米と水をきった古代米を入れ、上に鶏皮と梅干しをのせる。酒と薄口醤油を合わせて水の量を計り、普通に炊飯する。


☆ハヤトウリの柚子胡椒漬け

◎材料
・ハヤトウリ:1個(1cm各のサイコロ状に切る)
・塩麹:小さじ1
・柚子胡椒:小さじ1/2

◎作り方
角切りしたハヤトウリに塩麹と柚子胡椒を和えて、1時間程馴染ませる。
水気をきって保存する。
11月13日 木曜日 古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け&鶏胸ロール大葉大蒜醤油味_b0288550_12360089.jpg
ハヤトウリの漬け物をのっけて食べるというのを考慮して、ご飯は薄味に。鶏皮だけじゃなくて、小さめに切った鶏肉を一緒に炊いても美味しいと思う〜けど、今回はあっさり系で。
ピンク×黄緑で華やかなので、お祝いの席にも使えそうかな。


それにしても、トロピカーナさんから、こんなにたくさん!!!
夜遅く帰宅したちゃが、これ見て、興奮を抑えきれないーっ!!と言って、大喜び☆
11月13日 木曜日 古代米の鶏梅ごはん×ハヤトウリの柚子胡椒漬け&鶏胸ロール大葉大蒜醤油味_b0288550_12380107.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

by amick | 2014-11-13 12:46 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月14日 金曜日 具沢山と... 11月12日 水曜日 豚肉ナポ... >>
▲このページの上へ