人気ブログランキング |

おべんと綴り

11月20日 木曜日 人参ピラフのトマトクリームドリア&大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ

本日は、にんじんピラフのドリア☆

ドリアは、昨夜のうちに焼いて焦げ目を付けといて、今朝、蒸篭で温めた。琺瑯容器はレンジが使えないので億劫。。
アルミホイルに包んで、保冷?保温?バックに入れて持たせたけど、食べる頃には完全に冷めてるやろな〜。
b0288550_11133101.jpg
11月20日 木曜日

・人参ピラフのトマトクリームドリア
・大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ
・結び白滝と白菜の黒酢スープ煮
・鶏レバー&砂肝の赤ワイン煮
・蒸しブロッコリー



昨夜のドリアは、なかしましほさんのレシピを適当にアレンジしたものやけど、我ながらなかなかの出来映え☆
b0288550_11420292.jpg
dinner 2014.11.19
*人参ピラフのトマトクリームドリア:人参・鰹なまり節・塩麹・タイム・胡椒・玉ねぎ・EXオリーブ油・プチトマト・シチューミックス・牛乳・シュレッドチーズ・メローハバネロ
*鶏レバー&砂肝の赤ワイン煮:醤油・みりん・てんさい糖・赤ワイン・EXオリーブ油
*大豆とプチトマトのタプナード入りサラダ:黒オリーブ・アンチョビ・バジル・オレガノ・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒
*結び白滝と白菜の黒酢スープ:椎茸・ふのり・ウェイパー・黒酢・醤油・ごま油・ラー油・みかん七味



あったか美味しい♪人参ピラフのトマトクリームドリア
(3人前)

◎材料
人参ピラフ
・米:2合
・人参:1本(すりおろす)
・鰹なまり節:70g位(もしくはツナ缶)
・タイム(ドライ):小さじ1/3
・塩麹:小さじ1
・薄口醤油:小さじ1/2

クリームソース
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・プチトマト:10個(横半分にカット)
・EXオリーブ:大さじ1
・シチューミックス(粉末):大さじ3
・水:200cc
・牛乳:100cc
・胡椒
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、ピラフを炊く。米は洗ってザルにあげておき、ルクルーゼ等の鍋(もしくは炊飯器)にいれて、米の上に人参・なまり節・タイムをのせる。塩麹と薄口醤油を含んで水加減し、普通に炊く。炊き上ったら10分ほど蒸らして、さっくり混ぜる。
2、クリームソースを作る。小鍋にEXオリーブ油をしいて加熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、プチトマトを入れてざっと炒め合わせる。
3、2に水を注いで沸騰したら、シチューミックスを入れてとろみがつくまで、かき混ぜながら数分煮込み、牛乳を加えて、更に数分煮込み、胡椒を振る。
4、耐熱皿に1のピラフを入れ、3のクリームソースをかけて、シュレッドチーズをちらし、オーブントースターで10分ほどこんがり焼く(オーブンの場合は180度で15〜20分ほど?)。チーズが溶けて焦げ目がつけば完成。

モニターで頂いたシチューミックスがあったので、お手軽に作っちゃったけど、普通にバターと小麦粉でクリームソースを作っても!
ワインに合う〜ので、バルメニューにもいけるかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ

by amick | 2014-11-20 12:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月21日 金曜日 鶏と根菜... 11月19日 水曜日 蕪としら... >>
▲このページの上へ