人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン

本日は、グラタン&トースト☆

バゲットは、塩麹そぼろ+水切ヨーグルト+カレー塩を、ぐるぐるっと混ぜたディップを塗ってトースト。それに、昨日焼いたチョコスコーン付き♡
1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン_b0288550_12070983.jpg

1月31日 土曜日

・真鱈と干し海老のグラタン
・塩麹そぼろトースト
・ちくわの磯辺揚げ
・キャンディーチーズ
・プチトマト
・りんご
・チョコスコーン
・オレンジジュース



キャドバリーの板チョコ(ナッツ&ドライフルーツ入り)使った、チョコスコーン☆
今回の製作者は、ちゃではなく私。なかしましほさんのレシピで。
1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン_b0288550_12270922.jpg
ナッツ&ドライフルーツがよく合う♡チョコレートスコーン
(12個分)

◎材料
a
・薄力粉:180g
・ココア:大さじ2
・てんさい糖:大さじ2
・ベーキングパウダー:小さじ2
・塩:2つまみ
b
・豆乳:90cc
・菜種油:60cc
c
・キャドバリーチョコ(ナッツ&フルーツ入り):60g

◎作り方
1、キャドバリーチョコは、5mm角に包丁で切る(1片を4等分する感じ)。
2、ボウルにaを入れて、ゴムベラでぐるぐると均一に混ぜ、中央をくぼませてbを加えさっくりと混ぜる。cのチョコを入れて、手で折り畳むようにしてひとまとめにする。
3、ボールから生地を台に取り出して、半分に折り畳むようにして、5〜6回こね、生地を2等分する。
4、1つの生地を手で押して2.5cm厚の円形(直径12cm位)に伸ばして、包丁で6等分にカットする。もう一つの生地も同様にする。
5、オーブンシートを敷いた天板に、間隔をあけて並べ、180度のオーブンで20〜25分程焼く。



ナッツとドライフルーツがスコーンによく合う♪
元のレシピは、チョコチップを混ぜ込むのだけど、このチョコを入れた方が断然美味しいのでないかと!お薦め☆

そんでもって、上のスコーンの写真のティーマの26cmプレート、昨日、届いたばかりの当選品♪
年末にエキサイトブログで応募してた「2014私のhappyクリスマス」キャンペーンに、クリスマスの晩ごはん写真を投稿したら、お見事?!当ったー!!嬉し過ぎ♡
エキサイトブログCAFEさんで、当選結果の記事が載ってます。
1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン_b0288550_12581816.jpg
家には、7色の中からこのターコイズと白が1枚ずつ届いたー。
2015年早々、幸先のいいスタート?!
どうもありがとうございました☆



↓昨夜の晩ごはん。
1月31日 土曜日 真タラと干し海老のグラタン&チョコレートスコーン_b0288550_12215325.jpg
dinner 2015.1.30
*餅入りシーフードグラタン:真鱈・干し海老・玉ねぎ・人参・原種えのき・フジッリ・海老&青海苔餅・牛乳・豆乳・バター・薄力粉・水切ヨーグルト・メローハバネロ
*ちくわの磯辺揚げ:あおさ・コーンスターチ・薄力粉・レモン
*海老チップス
*じゃが海苔バター
*塩麹そぼろディップ:水切ヨーグルト・カレー塩
*サラダ:サンチュ・大根・きゃべつ・しらす・黒ごま
*バゲット&チョコスコーン



夫が1週間ぶりに帰ってきたので、なんだかもりもり。
ちくわは、青海苔じゃなくて、あおさをちぎって衣に混ぜて揚げたので、均一にならず、むらむらな揚げ上がり!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-01-31 13:05 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月3日 火曜日 おべんとお休... 1月30日 金曜日 塩麹そぼろ... >>
▲このページの上へ