人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月6日 金曜日 塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯&南瓜のそぼろピーナッツバター煮

本日は、塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯☆

学級閉鎖+1日で、今日からようやっとこ登校、やれやれ。2月に入って初弁だったー。

ポットの丼は、2層詰め。前にカレーを入れた時、ご飯が余った(カレーが足りなかった)と言われたので、米→具→米→具の順に詰めてみた。
私って親切と思ったけど、こういう詰め方が普通?!
2月6日 金曜日 塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯&南瓜のそぼろピーナッツバター煮_b0288550_10195799.jpg
2月6日 金曜日

・塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯
・はんぺんのふりかけ和え
・南瓜のそぼろピーナッツバター煮
・ほうれん草のとろろ昆布和え
・プチトマト
・ふじ



おべんと、少なめにしといてと言われ、そうしたつもりやけど、写真で見る限り、いつもと変わらんかったやろか?

乾物の容器をごそごそしてたら、いつのかわからん?ドライトマトが出てきたので、塩麹をまぶしておいた豚ロースと一緒にキャベツの煮込みに使ってみた。
2月6日 金曜日 塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯&南瓜のそぼろピーナッツバター煮_b0288550_11405959.jpg
dinner 2015.2.5
*塩麹豚とキャベツのドライトマト煮込みご飯:豚ロース塩麹漬け・人参・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・赤ワイン・トマトペースト・もろみ・ココナッツオイル・チェダーチーズ・貝割れ・メローハバネロ
*南瓜のそぼろピーナッツバター煮:豚鶏合挽・酒・みりん・醤油・すりごま・粗粒ピーナッツバター・米酢・もろみ・島唐辛子
*若布の黒酢スープ:大根・長ねぎ・ウェイパー・シーズニングソース・胡椒



普通のトマト煮込み作る要領で、大蒜+EXオリーブ油で香りを出したら、玉ねぎ炒めて豚肉追加し、人参、キャベツの順に炒めて、戻して刻んだドライトマトを追加し、赤ワインを注いで沸騰したら、ドライトマトの戻し汁とトマトペーストを加えて蓋して蒸し煮。キャベツがくったりなったら、もろみとココナッツオイルで味付けして完成。
超適当に作った割に、これまたすごく美味しく出来た〜のは、やっぱ乾物&塩麹豚のおかげやなーと思う。ご飯にのっけなくても美味しいけど、のっけてチーズ散らした食べ方はお薦め〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-02-06 11:54 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月7日 土曜日 チキンソテー... 2月5日 木曜日 チョコモカ豆... >>
▲このページの上へ