人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月18日 水曜日 なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず&鶏ももの照り焼き

本日は、サラダおにぎらず☆

久々というか、チャレンジ2度目のおにぎらず。
今回は、生節とセロリ葉を水切ヨーグルトで和えて挟んでみた。ツナマヨむすびちっくな味。
2月18日 水曜日 なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず&鶏ももの照り焼き_b0288550_16111179.jpg
2月18日 水曜日

・生節とセロリ葉のサラダおにぎらず
・鶏ももの照り焼き
・プチトマト
・じゃがいもとあおさの味噌汁煮



おにぎらず、昨夜のmy晩ごはんに練習してみたら、まったく挟めておらず〜〜〜↓のような有様。。。
巻き寿司と同じく、ぎゅーっと押し付けないと、綺麗な切り口は難しい!
2月18日 水曜日 なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず&鶏ももの照り焼き_b0288550_16311830.jpg
dinner 2015.2.17
*鶏の照り焼き:ぎたろう軍鶏もも・酒・醤油・みりん・甘麹・EXオリーブ油・胡椒
*レンジ蒸しキャベツ:とろろ昆布・ポン酢
*なまり節とセロリ葉のサラダおにぎらず:水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・米酢・すりごま・昆布
*じゃがいもとあおさのお味噌汁:人参・玉ねぎ・みかん七味



なので、お弁当分も昨夜の内に作成し、ラップで折り畳んでギュッと押さえて冷蔵庫へ。今朝は、半分にカットして詰めただけ。

ちなみに今回のおにぎらずは、全型の焼き海苔を縦半分に切って、大きく広げたラップの上に、その海苔を横長に置き、海苔の中央部にご飯→具→ご飯を順に重ねて、左右の海苔を中心に向かって折り畳むという方式。ラップで包んでピチッと押しつけ、折り畳んだ海苔の中央のところで、海苔の境目に添って、ラップごとカット。なので出来上がりは、底面にだけ海苔があって、上面と左右は海苔がない状態。
なんか、文字で書くとややこしいのだけど〜〜。

おにぎらず、色々な海苔の使い方があると思うので、手間無く綺麗にできるやり方を、あれこれ試そうかと。
今回の方法は、全型の海苔1枚で、お弁当に入れた4つ分出来て無駄がないし、ご飯の量的にもちょうど良くて、なかなかいいかも!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2015-02-18 16:54 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月19日 木曜日 蕪の葉と塩... 2月17日 火曜日 牛肉とセロ... >>
▲このページの上へ