人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月30日 土曜日 ちくわと若布のからしポン酢和え&豚肉ナポリタン

本日は、豚肉ナポリタン☆

うちは肉の加工品をあんまり買わないので、ナポリタンも豚こまで。
5月30日 土曜日 ちくわと若布のからしポン酢和え&豚肉ナポリタン_b0288550_12450979.jpg
5月30日 土曜日

・豚肉ナポリタン
・ちくわと若布のからしポン酢和え
・白身魚入りじゃがいもガレット
・プチトマト
・りんごヨーグルト



ちょっと大人味♪ ちくわと若布のからしポン酢和え
(3〜4人前)

◎材料
・ちくわ:1パック(大2〜3本or小5本入りなどのもの)
・若布:3g(乾燥したふえるタイプのもので)
・胡瓜:1本
・新生姜:1かけ(千切り)
・茗荷:1個(千切り)
・チューブねりからし:小さじ1/2
・ポン酢:大さじ1.5
・すりごま:大さじ3

◎作り方
1、ちくわと胡瓜は5~7mm幅の輪切りにし、胡瓜は軽く塩もみして、しばらくして少ししんなりしたらさっと洗う。わかめは戻す。
2、ボールに1と新生姜、茗荷、すりごまを入れる。別の小さい器に、ポン酢とねりからしを入れて、よく混ぜ合わせ、ちくわなどを入れたボールにかけてよく和えたら出来上がり。
5月30日 土曜日 ちくわと若布のからしポン酢和え&豚肉ナポリタン_b0288550_13182782.jpg
定番のわかめ胡瓜ポン酢も、からしをちょっと加えるだけで、味に変化が出て美味しい〜♪ チューブねりがらし、やっぱり便利♪


昨夜はこんな感じ。
パンガシウスというベトナムの白身魚を買ってみたので、じゃがいもガレットにのっけて、シュレッドチーズを散らして焼いてみた。
5月30日 土曜日 ちくわと若布のからしポン酢和え&豚肉ナポリタン_b0288550_12581225.jpg
dinner 2015.5.29
*白身魚入りじゃがいもガレット:パンガシウス・EXオリーブ油・粗塩・胡椒・ローズマリー・オレガノ・シュレッドチーズ・レッドペッパー
*ちくわと若布のからしポン酢和え:胡瓜・茗荷・すりごま・新生姜・ねりからし・ポン酢
*豚と大豆のイエロートマトシチュー
*サラダ:サニーレタス・グリーンリーフ・黒ごま・しらす
*豚肉ナポリタン:豚こま・新玉ねぎ・人参・えんどう・トマトケチャップ・トマトペースト・ココナッツオイル・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・味噌・胡椒



クセがなくて食べやすい〜。お値段もお手頃なので、また買おうかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-05-30 13:33 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 体育祭(運動会)のお弁当に”ざ... 5月29日 金曜日 チーズ高野... >>
▲このページの上へ