人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月20日 土曜日 部活大会弁、2色ズッキーニとキクラゲのエスニックソテー

週末の土曜日のお弁当ですが。
部活の大会があったので、応援部隊の父母弁。
6月20日 土曜日 部活大会弁、2色ズッキーニとキクラゲのエスニックソテー_b0288550_18192364.jpg
6月20日 土曜日

・俵むすび(とろろ昆布&あみ海老&木の芽、焼き海苔)
・宮崎牛と切り干し大根の梅バジル和え
・2色ズッキーニときくらげのエスニックソテー
・ツナ入りマカロニサラダ
・ちくわチーズ&ちくきう
・プチトマト
・アスパラ蒸し炒め
・宮崎マンゴー



2色ズッキーニときくらげのエスニックソテー
(3〜4人前)

◎材料
・ズッキーニ:2本(出来れば緑と黄色があれば彩りが綺麗。一口大に乱切り)
・きくらげ(乾燥):1つかみ(お湯で戻して洗い、食べ易い大きさに切る)
・大蒜:1片(つぶす)
・ココナッツオイル:小さじ1
・バジル:10枚位
・ドライパクチー:小さじ1/3
・塩麹:小さじ2/3

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋にココナッツオイルと大蒜を入れて弱火で加熱し、大蒜の香りが出てきたら、きくらげ、ズッキーニの順に入れて粗塩&胡椒を振って炒め合わせる。蓋をして、時々、全体を混ぜながら、7〜8分蒸らし炒めにする。
2、蓋をとって、塩麹で味付けし、バジルをちぎって加え、ドライパクチーも入れて混ぜ合わせる。


ズッキーニは勿論、緑だけでもいいのだけど、2色入れると色が鮮やかで見栄え良し。
金曜日の晩ごはんは、お弁当のおかずと、その前から作ってた常備菜をちょこちょこ並べて。
6月20日 土曜日 部活大会弁、2色ズッキーニとキクラゲのエスニックソテー_b0288550_17004235.jpg
dinner 2015.6.19
*牛肉と切り干し大根のバジル梅和え:宮崎牛もも・紫玉ねぎ・梅干・もろみ・酒・EXオリーブ油・米酢・バジル
*ツナ入りマカロニサラダ:胡瓜・ラディッシュ・紫玉ねぎ・水切ヨーグルト・塩麹・胡椒・すりごま・あみえび醤油
*2色ズッキーニときくらげのエスニックソテー:大蒜・ココナッツオイル・粗塩・胡椒・ドライ香草・バジル・塩麹
*ラタトゥイユ
*ポークチャップ
*サラダ:サニーレタス・きゃべつ・ルッコラ・すりごま
*白ごはん



ちなみに、大会当日のちゃ弁はおにぎらず。
いつも、小分けにしろとか、ピックで刺して食べれるようなおかずがいいとか、色々うるさいので、今回はこんな感じにしてみた。
6月20日 土曜日 部活大会弁、2色ズッキーニとキクラゲのエスニックソテー_b0288550_17351519.jpg
おにぎらずの具は、牛肉の梅肉和えとマカロニサラダ。ラップごと半分に切って、ラップつけたままにして入れたのだけど、つけてある方が、手も海苔で汚れないし、食べ易くて良かった!とのこと。
そんでもって、応援部隊の方が豪華っぽい?のは、いつものこと!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-06-22 17:42 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月22日 月曜日 醤油焼そば... 6月19日 金曜日 ポークチャップ丼 >>
▲このページの上へ