人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月14日 土曜日 もずくとコーンのエスニック風酢の物&雑穀ごはんの塩むすび

本日は、雑穀ごはんの塩むすび☆

土曜日のお弁当、久しぶり。
11月14日 土曜日 もずくとコーンのエスニック風酢の物&雑穀ごはんの塩むすび_b0288550_12565484.jpg
11月14日 土曜日

・もずくとコーンのエスニック風酢の物
・ブロッコリー&赤ピーマン入り塩麹生姜焼き
・ちくわ海苔チーズ
・雑穀ごはんの塩むすび



もずくとコーンのエスニック風酢の物
(3〜4人前)

・もずく:200g
・コーン:大さじ5
・紫玉ねぎ(もしくは玉ねぎ):1/6個(スライス)
・青しそ:10枚(千切り)

調味料
・塩レモンのみじん切り:大さじ1
・ナンプラー:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・米酢:小さじ4

◎作り方
1、もずくは熱湯でざっと洗って水気をきる。コーンは冷凍の場合はレンチンしておく。
2、ボールに調味料を入れて混ぜ合わせ、1のもずく・コーン・紫玉ねぎ・青しそを入れて混ぜ合わせて出来上がり。
11月14日 土曜日 もずくとコーンのエスニック風酢の物&雑穀ごはんの塩むすび_b0288550_13210481.jpg
小さめの小鉢に盛り付けてどうぞ〜。
三杯酢やポン酢じゃなくて、ナンプラーでも美味しい♪

沖縄や八重山諸島に行くと、絶対に買って帰ってくるもずく♡
11月14日 土曜日 もずくとコーンのエスニック風酢の物&雑穀ごはんの塩むすび_b0288550_13213805.jpg
モニターに選んでいただき、ありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じ↓
11月14日 土曜日 もずくとコーンのエスニック風酢の物&雑穀ごはんの塩むすび_b0288550_13170279.jpg
dinner 2015.11.13
*ブロッコリーと赤ピーマン入り塩麹生姜焼き:梅肉ポーク肩ロース・生姜・酒・みりん・ココナッツオイル・塩麹・胡椒
*もずくとコーンのエスニック風酢の物:紫玉ねぎ・青しそ・ナンプラー・塩レモン・米酢・砂糖
*ちくわ海苔チーズ:塗るチーズ・焼き海苔
*白菜キムチ
*雑穀&丸麦入りごはん
*サラダ:レタス・キャベツ・フリルレタス・豆苗・黒ごま


昨夜は、なかなかカラフルな食卓で、いいんでないの〜。
相変わらず、料理の統一感なく、ごちゃまぜな味付けだけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓

by amick | 2015-11-14 16:06 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月15日 日曜日 ポテトグ... 11月13日 金曜日 アボカド... >>
▲このページの上へ