人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月23日 水曜日 ハーブ風味しらすチーズトースト&野菜のハーブスープ

昨日のお昼ごはん。
ハーブ風味のしらすチーズトーストに、野菜のハーブスープ。
12月23日 水曜日 ハーブ風味しらすチーズトースト&野菜のハーブスープ_b0288550_12581021.jpg

朝ごはんやランチに。すぐ出来る2品♪
ハーブ風味しらすチーズトースト&野菜のハーブスープ
(2人前)

◎材料
チーズトースト
・食パン(今回は4枚切り):2枚
・しらす&シュレッドチーズ:各適量
・ローズマリー:小さじ1/4
・パセリ:少々
・ピンクペッパー:3〜4粒

野菜スープ
・ブロッコリー:3〜4房(一口大に切る)
・白菜:2〜3枚(ざく切り)
・人参:5cm(短冊切り)
・水:500 cc
・鶏ガラスープ:小さじ1/4
・ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>:2〜3振り
・胡椒

◎作り方 というほどでもないですがー。
1、お鍋に水を沸かし、野菜と鶏ガラスープを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮て、ハーブソルトと胡椒で味付ける。
2、食パンにチーズとしらすを満遍なく散らし、ローズマリーを振りかけ、こんがりとトーストする。焼けたら、パセリとピンクペッパーを散らす。



簡単&すぐ出来るけど、トーストもスープも、ハーブの風味でちょっとおしゃれな?味わい。
これにコーヒーつけて、誰か泊まりに来たと時の、朝ごはんなんかにもいいかな〜と。


昨夜はこんな感じ↓
12月23日 水曜日 ハーブ風味しらすチーズトースト&野菜のハーブスープ_b0288550_12435489.jpg
dinner 2015.12.22
*八宝菜:梅肉ポークもも・きくらげ・白菜・人参・なめこ・油あげ・干し海老・ココナッツオイル・大蒜・生姜・シーズニングソース・醤油・酒・ピーシェン豆板醤・激辛XO醬・片栗粉
*ブロッコリーともやしのたらこヨーグルト和え:塩たらこ・水切りヨーグルト・すりごま・茅乃舎だし
*サラダ:クレソン・トレビス・しらす・黒ごま
*豚のハーブ風味トマトソーススパゲッティ:玉ねぎ・梅肉ポークもも・マッシュルーム水煮・赤ワイン・大蒜・EXオリーブ油・オレガノ・ローズマリー・ホールトマト・トマトケチャップ・味噌・胡椒・ピーシェン豆板醤



ルクルーゼ2個をコンロにかけて、同じような材料で別のものを同時進行に作ってみた。
1つには、大蒜+EXオリーブ油を弱火にかけ、もう一方には、大蒜+ココナッツオイル。大蒜が香ってきたら、どちらにも豚肉を入れてささっと炒め、一方には玉ねぎとマッシュルーム、もう一方には、白菜・きくらげ・人参など。どちらにもピーシェン豆板醤を入れて、炒め合わせ、玉ねぎの方には赤ワイン、白菜の方には酒を追加して沸かし、玉ねぎの方はトマト缶、白菜の方は水を追加して煮るという工程。

玉ねぎの方はパスタのトマトソースで、白菜の方は八宝菜。具材と味付けは全然違うけど、工程とかってほぼ同じやな〜と今更ながら。同時並行で作るとよくわかる!


こちら↓は、一昨日、月曜日の晩ごはん。
12月23日 水曜日 ハーブ風味しらすチーズトースト&野菜のハーブスープ_b0288550_00212703.jpg
dinner 2015.12.21
*クレソンともやしのおひたしサラダ:ルッコラ・油揚げ・すりごま・ポン酢・一味
*キムチスープ:大根・人参・白菜・白菜キムチ・絹こし豆腐・生姜・焼き海苔・ウェイパー
*納豆チャーハン:卵・長ネギ・ココナッツオイル・醤油・茅乃舎だし・そば茶



立派な立派な、どでかい束のクレソンを入手☆
美味しい〜♪
毎日、むしゃむしゃ食べてるー。さっと茹でたおひたしも美味しいけど、やっぱ生食で香りを楽しむのが好み☆



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2015-12-23 13:22 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 12月24日 木曜日 Chri... 12月21日 月曜日 すき焼き... >>
▲このページの上へ