人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月17日 日曜日 トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース&タイすき

昨夜の晩ごはんから、トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース☆

夫がトマトが安かったから〜と、買って帰ってきたのでピーンときた!メニュー。
バレンタインを意識して?トマトはハート形ちっくに縦に半割り!以上。
1月17日 日曜日 トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース&タイすき_b0288550_12001383.jpg
バレンタインのサラダに♡
トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース
(2〜3人前)

◎材料
・ミディトマト:3個
・生ハム:適量
・ルッコラ:10枚ほど

ミントバルサミコソース
・ドライミント:小さじ1/4
・バルサミコ酢(とろりとしたもの):小さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2
・藻塩:2つまみ
・胡椒:少々

◎作り方
1、ソースを作る。バルサミコ酢はサラサラした薄いものなら、少し煮詰めてとろりとさせて冷まし、残りの材料を全て混ぜ合わせる。
2、ミディトマトは縦に2等分し、ヘタの部分を♡のくぼみのようにする感じで切り落とす(普通にヘタをとる感じでOK)。
3、器にトマトを盛り付け、横に生ハムを並べ、ルッコラを散らし、1のソースをかけて出来上がり。



バルサミコとミントの組み合わせ、なかなか良くてトマトにも合う!
せっかくなので、お皿もハート柄のものに盛り付けしてみたー。15年以上前に、大学の仲間の結婚式の引き出物で頂いたティファニー♡
当時スッチーをしていた友人の奥様が、NYの本店で大量に買い付けてきたのだとか。引き出物って、正直、あまりお気に入りのものがなかったりするのだけど、これは大切に使ってるな〜。
1月17日 日曜日 トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース&タイすき_b0288550_12272632.jpg
モニターに選んでいただいて、どうもありがとうございました。


昨夜のその他はこんな感じで、タイすき。
1月17日 日曜日 トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース&タイすき_b0288550_11380973.jpg
dinner 2016.1.16
*トマトと生ハムのサラダのミントバルサミコソース:ルッコラ・ドライミント・バルサミコ酢・EXオリーブ油・藻塩・胡椒
*野沢菜漬け(市販品)
*タイすき
具:観音池ポークばら・焼売皮・原種えのき・きゃべつ・もやし・人参・大根・ブロッコリー・白滝・豆腐
スープ:干し海老・トムヤムペースト・海老&レモングラスペースト・グリーンカレーペースト・ウェイパー・レモングラスパウダー・チリインソース・シュリンプサテ
〆に半田そうめん



アジアン系の調味料がいろいろあるので、適当にあれこれ入れてスープに。といっても一番は、干し海老をたっぷり入れてるので、いいお出汁が出てるのかなと。
自分で言うのもなんやけど、なかなかレベル高いスープになってると思う〜。笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-01-17 12:29 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by カオル at 2016-01-17 16:03 x
こんにちは!
ミントとバルサミコ酢って合うんですね!
不思議な組み合わせ!今度やってみようかなぁ。
トマトすごく美味しそうです❤
Commented by amick at 2016-01-18 07:43
> カオルさん
おはようございます☆
スパイスのお題がミントだったので、バルサミコと合わせてみたらどうだろう〜と思って。バルサミコのとろりとした甘酸っぱさと、なかなか相性良かったです!
なんだか夏っぽいサラダになっちゃってますがー。笑
<< 1月19日 火曜日 シナモンシ... 1月16日 土曜日 ブロッコリ... >>
▲このページの上へ