人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月1日 火曜日 ブラウンライス入り紅白柚子なます&塩雲丹いくらちらし

本日は、塩雲丹といくらのちらし☆

昨日、結婚式記念日だったので、冷凍庫の豪華食材?をいくつか解凍。一足早い、雛祭りちらしってことにするかな。
3月1日 火曜日 ブラウンライス入り紅白柚子なます&塩雲丹いくらちらし_b0288550_11231206.jpg
3月1日 火曜日

・塩雲丹&いくらちらし
(炒り卵・胡瓜・焼き海苔)
・ブラウンライス入り紅白柚子なます
・土佐あかうしときのこの実山椒炒め
・プチトマト



雛祭りメニューにも
ブラウンライス入り紅白柚子なます
(2〜3人前)

◎材料
・大根:太いもので5cm程(千切り)
・人参:1/4本(千切り)
・ブラウンライス:1袋
・花柚子(小ぶりの柚子):1個
・一味(お好みで):少々

合わせ酢
・米酢:大さじ2
・塩麹:大さじ1/2
・はちみつ:小さじ1

◎作り方
1、千切りにした大根と人参は塩を振って揉み、しばらくおいて水気を絞る。花柚子は包丁で皮を削いで千切りにする。ブラウンライスは熱湯で10分程茹でて、ザルにあげる。
2、ボールに、皮を削いだ花柚子を絞って果汁を入れる。合わせ酢の材料も加えて混ぜ合わせ、水気を切った大根と人参、柚子皮の半量とブラウンライスを入れてよく和えて、しばらく冷蔵庫において味を馴染ませる。
3、器に盛って、残りの柚子皮を散らし、好みで一味を振る。
3月1日 火曜日 ブラウンライス入り紅白柚子なます&塩雲丹いくらちらし_b0288550_11224315.jpg
和風マリネサラダのなますにも、ブラウンライスがよく合う♪刻んだ油揚げとか入れても美味しそう。
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ


昨夜のその他はこんな感じ↓。
3月1日 火曜日 ブラウンライス入り紅白柚子なます&塩雲丹いくらちらし_b0288550_11223000.jpg
dinner 2016.2.29
*牛肉ときのこの実山椒炒め:土佐あかうし切り落とし・しめじ・エリンギ・原種えのき・ココナッツオイル・自家製実山椒の塩漬け・もろみ・酒・てんさい糖・醤油・すりごま
*ブラウンライス入り紅白柚子なます:大根・人参・柚子皮&絞り汁・はちみつ・米酢・塩麹・バードアイ
*サラダ:大根・貝割れ・きゃべつ・サラダ菜・しらす・黒ごま
*塩雲丹&いくらちらし:塩バフンウニ・胡瓜・卵・浜名湖混ぜ海苔・米酢・てんさい糖・塩麹
*MoutardChampagne Pinot Noir Extra Dry



昨日に限って、ちゃの矯正歯科の予約ありーの、その後、学校の保護者会がありーので、夕方から出ずっぱりで、ご飯つくる時間がなかったので、昼間の内にほぼ調理。

4年前は大大奮発して、KRUGを買っちゃったのだけどー↓。
3月1日 火曜日 ブラウンライス入り紅白柚子なます&塩雲丹いくらちらし_b0288550_12082767.jpg
今回はイオンで買ったお安めなシャンパーニュ。。。
そやけど、シャンパーニュってだけで気分があがるな〜♪




昨日、夫に聞いて初めて知ったのだけど、閏年って100年に1度はないらしく、だけど、400年に1度はあるらしい。つまり、2000年は2月29日があったけど、1900年は2月29日はなかったということで、100年単位の年換算だと、2000年の前は1600年が閏年だったってことらしい〜。

普通に4年に1度の結婚記念日ってだけでも、なんか特別感ありで気に入ってたのだけど、更に400年に1度のレア日だったと知って、なんとなく嬉しさ倍増♪
もちろん、よう知ってその日に挙式日を選んだ訳でなく、たまたま取れたのがその日で、当時は「え〜〜4年に1回しかお祝いできんやんー。。」って、残念に思った記憶があるけど、今となっては、まだ出来立てほやほやだったオアフのコオリナチャペルで、そんなレアな日に挙式できたって、かんなりラッキーなことやったんではないかと思う〜。

by amick | 2016-03-01 17:30 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 3月2日 水曜日 パッタイ 2月29日 月曜日 ブラウンラ... >>
▲このページの上へ