人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月5日 土曜日 アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ&たらことひじきの丸むすび

本日は、たらことひじきの丸むすび☆

マウスの電池が切れたので、入れ替えようと思ったら、買い置きも切れてたー。
お弁当と全然関係ない話。
3月5日 土曜日 アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ&たらことひじきの丸むすび_b0288550_12300167.jpg
3月5日 土曜日

・たらことひじきの丸むすび
・アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ
・ゆで卵
・かき菜の柚子お浸し
・炒り鶏



いくらで豪華?!アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ
(3〜4人前)

◎材料
・アボカド:1個
・はんぺん:2枚
・ブラウンライス:1袋
・レモン(国産):1こ(皮をすりおろす)
・いくら:適量
・わさび:小さじ1
・塩麹:大さじ1/2
・EXオリーブ油:小さじ2
・ハーブソルト
・胡椒

◎作り方
1、ブラウンライスは熱湯で10分ほど茹でて、ザルにあげ、冷水で洗って水気を切る。はんぺんは1cm強のサイコロサイズに、角切りする。アボカドははんぺんと同じサイズに角切りし、レモンを絞ってレモン汁を全体に絡めておく。
2、ボールにわさび・塩麹・EXオリーブ油を入れて混ぜ、はんぺんとブラウンライス、レモン皮のすりおろしを加えて和え、更にアボカドを加えて混ぜ合わせ、ハーブソルトと胡椒で味を整える。
3、器に盛って、上にいくらを散らす。
3月5日 土曜日 アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ&たらことひじきの丸むすび_b0288550_13042056.jpg
イカや海老を入れると、もっと豪華感が出て美味しそう〜!今回は家にあるもので作ったので、いくら以外の食材は、お手頃なものばかりだけど、アボカド&はんぺん&いくらの組み合わせ、すごく良い♡ ブラウンライスが全体のまとめになって、味もよく絡んで美味しいし、これはオススメ☆
大人味には、わさびをもうちょっと多めでも良いかなーと思う。ちゃはちょっと辛いと言ってたけど、夫と私はもっとわさび入れてもいいな〜という感じだったー。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
3月5日 土曜日 アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ&たらことひじきの丸むすび_b0288550_12415121.jpg
dinner 2016.3.4
*炒り鶏:鶏もも・蒟蒻・人参・干し椎茸・牛蒡・醤油・もろみ・酒・鷹の爪・みりん・ココナッツオイル
*アボカドとはんぺんとブラウンライスのサラダ:いくら・レモン・わさび・塩麹・ハーブソルト・胡椒・EXオリーブ油
*サラダ:きゃべつ・大根・しらす・黒ごま
*たらことひじきの混ぜご飯:いりごま・ココナッツオイル・ナンプラー・みりん・塩たらこ・茅乃舎だし



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

by amick | 2016-03-05 13:14 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 3月7日 月曜日  たこ焼きホ... 3月4日 金曜日 ニラとささみ... >>
▲このページの上へ