人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月2日 土曜日 蒸し鶏の生春巻き

先日、紀伊国屋で料理本を立ち読みしてたら、「生春巻きは、ライスペーパーを2枚で巻くとモチモチ美味しい」と載ってて、目から鱗☆
早速やってみた〜。
4月2日 土曜日 蒸し鶏の生春巻き_b0288550_14025049.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
dinner 2016.4.1
*蒸し鶏の生春巻き:もやし・人参・三つ葉・鶏胸塩麹漬け・酒・生姜・パクチードレッシング
*ナポリタン:チーズ入りフランクフルト・玉ねぎ・ピーマン・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・トマトペースト・トマトケチャップ・EXオリーブ油・エルブドプロヴァンス・味噌・胡椒・チリソース・ドライイタリアンパセリ
*オニオンスライス:新玉ねぎ・鰹節・すだちポン酢・バードアイ
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま・鶏節



昨日巻いたのは、塩麹に漬けておいた鶏胸を、蒸し鶏にしたものと、茹でたもやし&人参、あとは三つ葉。それを、パクチードレッシングに付けて食べたのだけど、三つ葉×パクチードレ、まあ悪くなし。

生春巻き、好きなのだけど、皮を濡らしすぎなのか?デロデロとなって破れちゃうんで、さっと濡らすようにすると、今度はちゃんと戻せてなくて、パキパキして上手く巻けない、のどちらかになってしまい、億劫であまりやんなかったのだけど、この2枚巻き方法だと上手くいく!!しかも、食べたら、モチモチと美味しい〜〜♪ 巻いてから、冷蔵庫で2〜3時間冷やすという点もポイント。
家族にも好評で、こんなんだったら、お正月に行ったハノイで、ライスペーパーもっと買ってきておくんだった〜〜。。。


こちら↓は、木曜日の晩ごはんでポトフ。
4月2日 土曜日 蒸し鶏の生春巻き_b0288550_17015231.jpg
dinner 2016.3.31
*和風ポトフ:かぶ・チーズ入りフランクフルト・きゃべつ・人参・茅乃舎だし・塩麹・胡椒・ピンクペッパー
*もやしとあみえびの酢の物:かぶの葉・すりごま・卵・雲丹醤・米酢・あみえび醤油・薄口醤油
*サラダ:きゃべつ・大根・黒ごま・茅乃舎だしがら
*南マグロたたき&白ごはん:わさび・醤油



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


by amick | 2016-04-02 14:49 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月4日 月曜日 手巻き&豚し... 3月31日 木曜日 はんぺん入... >>
▲このページの上へ