人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月22日 金曜日 トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ&筍と鶏のオーブン唐揚げ

本日は、鮭おむすび☆

おむすび+唐揚げの、王道なお弁当ってなかなか作らないから、ちゃ、今日は喜んでおった。
4月22日 金曜日 トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ&筍と鶏のオーブン唐揚げ_b0288550_10255602.jpg
4月22日 金曜日

・そば米&紅鮭の丸むすび
・筍と鶏のオーブン唐揚げ
・完熟トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ、セボリー風味
・スナップえんどうと人参の味噌汁煮



ハーブの風味が美味しい♪
完熟トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ、セボリー風味
(2〜3人前)

◎材料
・完熟トマト:2個(ミディサイズ)
・新玉ねぎ:1個
・食べる煮干(出汁用でなく、小ぶりもの):10g
・セボリー:小さじ1/6〜1/4
・ドライパセリなど:少々
・塩麹:大さじ1/2
・胡椒
・EXオリーブ油:大さじ1
・ワインビネガー:大さじ1

◎作り方
1、新玉ねぎは、縦半分に切ってから、繊維と直角にスライスする。トマトは8等分のくし切りにする。
2、ボールにトマト以外のすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせ、最後にトマトを加えてざっと混ぜる。冷蔵庫で馴染ませるとより美味しい。
4月22日 金曜日 トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ&筍と鶏のオーブン唐揚げ_b0288550_10470373.jpg
トマト&オニオンのマリネは、よくあると思うのだけど、そこへ煮干を追加してみた!
先日お友達と行った、安曇野のお蕎麦屋さんで、小鉢料理に煮干をお酢に漬けたと思われるものが出てきて、それがすごく美味しかったので、マリネに入れるときっと美味しいはずと。セボリーの風味も効いてて、うん、よく合ってる♪
3〜4日は日持ちしそうだし、たっぷり作って常備するのもいいな〜。


昨夜のその他はこんな感じ↓。
4月22日 金曜日 トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ&筍と鶏のオーブン唐揚げ_b0288550_10360023.jpg
dinner 2016.4.21
*筍と鶏のオーブン唐揚げ:鶏もも・醤油・酒・生姜・大蒜・塩・胡椒・コーンスターチ・片栗粉・サラダ油
*完熟トマトと新玉ねぎと煮干のマリネ、セボリー風味:塩麹・胡椒・EXオリーブ油・赤ワインビネガー・セボリー・ドライパセリ
*ニラと油揚げのお味噌汁:人参・スナップえんどう・バードアイ
*サラダ:プリーツレタス・クレソン・黒ごま・パクチードレッシング
*そば米入りごはん&白菜キムチ



筍料理、第二弾は、鶏肉と一緒にオーブン唐揚げ。
生姜と大蒜を効かせた醤油だれに2時間ほど漬け込んでから、粉をまぶして、250度の高温で焼いてみた。しっかり味が浸みてて、うまうま♡
サラダを入れてるボールは、先週、ソウルの南大門市場でゲットしたやつ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-04-22 10:59 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月23日 土曜日 紅鮭フレー... 4月21日 木曜日 筍ごはん&... >>
▲このページの上へ