人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月27日 水曜日 じゃがいものとろろグラタン&豚とスナップえんどうのトマトペンネ

本日は、豚肉のトマトペンネ☆

トマト缶は使わずに、完熟トマトとトマトケチャップとトマトペーストを使用。味付けはピーシェン豆板醤と味噌で。更にエルブドプロヴァンスなんかのハーブを追加するのが、香りが良くてお気に入り。
4月27日 水曜日 じゃがいものとろろグラタン&豚とスナップえんどうのトマトペンネ_b0288550_12422716.jpg
4月27日 水曜日

・豚とスナップえんどうのトマトペンネ
・じゃがいものとろろグラタン
・春菊とえのきの梅スープ煮
・トンプソンシードレス



芋×芋でじゃがいものとろろグラタン
(3人前)

◎材料
・じゃがいも:3個
・長芋:100g
・シュレッドチーズ:適量
・ドライバジルなど:お好みで少々

ホワイトソース
・生クリーム:1/2カップ
・牛乳:1/4カップ
・塩麹:小さじ1
・味噌:小さじ1
・からし:大さじ1/2
・ナツメグ、胡椒:少々


◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて、ごく薄くスライスする(スライサーなど使用しても)。水にはさらさない。長芋はすりおろして、とろろにする。
2、ホワイトソースの材料を混ぜる。味噌とからしなどは良く溶いて混ぜ合わせる。均一に混ざったら、とろろを加えて、更によく混ぜ合わせる。
3、耐熱皿にスライスしたじゃがいもを入れて、2のとろろホワイトソースを流し入れ、上にシュレッドチーズを散らす。180度のオーブンで35〜40分程焼いて出来上がり。好みでドライバジルなどを散らす。
4月27日 水曜日 じゃがいものとろろグラタン&豚とスナップえんどうのトマトペンネ_b0288550_13022095.jpg
ポテトグラタンには、ナツメグ!今回は、ホワイトソースに長芋とろろを加えた、じゃがいもと長芋の芋芋コンビのグラタン。
しっかり食べ応えある感じの焼き上がりで、美味しーい♡ パンとサラダなどを添えた、休日のブランチなんかにどうかなーと。


昨夜のその他は、こんな感じ↓。
4月27日 水曜日 じゃがいものとろろグラタン&豚とスナップえんどうのトマトペンネ_b0288550_12464082.jpg
dinner 2016.4.26
*じゃがいものとろろグラタン:長芋・生クリーム・牛乳・塩麹・味噌・胡椒・からし・シュレッドチーズ・ナツメグ・ドライパセリ
*豚とスナップえんどうのトマトペンネ:新玉ねぎ・梅肉ポークもも・大蒜・EXオリーブ油・完熟トマト・トマトケチャップ・トマトペースト・味噌・ピーシェン豆板醤・塩麹・胡椒・ドライバジル・エルブドプロヴァンス
*春菊とえのきの梅スープ:原種えのき・えのき・人参・茅乃舎だし・梅酢・みりん・バードアイ
*サラダ:プリーツレタス・クレソン・サラダ菜・春キャベツ・黒ごま・新玉ねぎ



茶×緑の2色テーブルになってしまったー。。。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-04-27 13:09 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 4月28日 木曜日 鶏のクリー... 4月26日 火曜日 筍とひじき... >>
▲このページの上へ