人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種

本日は、ポケットサンドイッチと冷たいお澄まし☆

汁物は、玉ねぎ・しめじ・トマト・卵・青ねぎの澄まし汁。お澄ましだと、冷たくても美味しい〜。
6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種_b0288550_16404216.jpg
6月6日 月曜日

・ポケットサンドイッチ2種
ソース焼きそば&蒸し鶏×チーズ×ルッコラ
・トマトと卵の冷たいお澄まし



4枚切り食パン使ったポケットサンドイッチは、最近のお気に入り。
トーストしてから詰めるので、具をぎゅーぎゅーに詰め込んでも、パンが破れたりせず作りやすい。
内側にしっかりとバターやマヨネーズなどを塗るのが美味しさの秘訣かなあと思う。ちなみに今日は、ココナッツオイルと、水切りヨーグルトにハーブソルトを混ぜたもの2つを、パンの内側に重ね塗り。今の時期はココナッツオイル、固まってないし塗りやすくていい〜♪


本日のmy弁はこんな感じ↓。
6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種_b0288550_16512101.jpg

昨夜は、焼きそば&トマト餃子↓
6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種_b0288550_16514007.jpg
dinner 2016.6.5
*焼きホタテ:バター・藻塩・胡椒
*トマト餃子:梅肉ポークもも塩麹漬け・トマト・地粉餃子の皮・粗びき黒胡椒
*韓国風サラダ:青ねぎ・ルッコラ・ミックスリーフ・黒ごま・新生姜・塩麹・胡麻ラー醤・米酢
*ソース焼きそば:もやし・しめじ・玉ねぎ・人参・きゃべつ・生姜梅酢漬け・中濃ソース・チリソース・茅乃舎だし・米酢



ずーっと前に、嵐にしやがれか何かで見て気になってたトマト餃子、トマトが安くなってきたので、やっと作ってみた〜〜
スライスしたトマトと塩麹に漬けておいた豚肉を餃子の皮で包み、塩胡椒で食べるということのみ覚えてたので、適当に作ってみたのだけど、これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!
トマトがめっちゃ熱いので、火傷要注意なのだけど、その故、食べる速度が遅くなって一気になくならないし、3人で20個でもそこそこ満足できる点もかなり良い!
家族皆で、や〜〜これは美味しいわ!!という話になって、我が家の定番料理に決定☆


金曜日の晩ごはんはこんな感じ↓。
バゲットはもち、パン屋で買ったもの〜。
6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種_b0288550_15564396.jpg
dinner 2016.6.3
*オニオングラタンスープ:玉ねぎ・バター・ウェイパー・ローズマリー・オレガノ・シュレッドチーズ・バゲット・ドライパセリ
*クミンねぎ味噌のせ冷奴:青ねぎ
*バゲット&パンのお供3種
・プチトマトディップ:玉ねぎ・大蒜・赤ワインビネガー・塩麹・胡椒・オレガノ・EXオリーブ油
・水切りヨーグルト&ハーブソルト
・鶏レバーペースト
*サラダ:ルッコラ・ミックスリーフ・サラダ菜・レタス・黒ごま
*玉ねぎのフリッタータ:EXオリーブ油・卵・塩麹・胡椒



こちら↓は、土曜日の晩ごはんで、ちょっと久々?の鍋☆
6月6日 月曜日 ポケットサンドイッチ2種_b0288550_14345343.jpg
dinner 2016.6.4
*レタスしゃぶ
具:鶏胸塩麹漬け・なのはな豚バラ&もも・原種えのき・青ねぎ・もやし・レタス・人参・大根・玉ねぎ・白滝・豆腐
スープ:茅乃舎だし
ポン酢・山椒粉・かんずり
〆に半田そうめん


最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



by amick | 2016-06-06 17:18 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 6月7日 火曜日 蒸し鶏入りポ... 9年の運動会弁当ヒストリー >>
▲このページの上へ