人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月16日 土曜日 紫蘇もろこしの丸むすび

本日は、コーンごはんの丸むすび☆

1学期最後の土曜日ランチ(土曜日はクラス関係なく、お友達と自由にお昼が食べれるそう)なので、皆で交換こするのか?デザートちょい多め希望とのことで、冷凍ブルーベリーは別盛り。
7月16日 土曜日 紫蘇もろこしの丸むすび_b0288550_10512440.jpg
7月16日 土曜日

・紫蘇もろこしの丸むすび
・豚しゃぶ肉とクレソンとプチトマトの粒マスタード和え
・高野豆腐と人参と椎茸の煮物
・ソーセージソテー
・冷凍ブルーベリー



今月のお花レッスンは、紫陽花特集♡
7月16日 土曜日 紫蘇もろこしの丸むすび_b0288550_11364800.jpg
朴葉紫陽花とスモークツリーの、ちょっとくすんだニュアンスと、爽やかな群青色の紫陽花の組み合わせなんて、なかなか思いつかないけど、活けてみると夏っぽい雰囲気に仕上がるから不思議。I先生の絶妙な花材のセレクトには、いつも感心!

レッスン前に、「家にある一番大きな籠を持ってきてね」と連絡あり、和室のゴミ箱を持参したら、これがまたナイスな選択だった!笑


昨夜はこんな感じ↓。
7月16日 土曜日 紫蘇もろこしの丸むすび_b0288550_11011748.jpg
dinner 2016.7.15
*豚しゃぶとクレソンとプチトマトの粒マスタードサラダ:バイオ茶ポーク肩ロース&ロース・EXオリーブ油・レモン汁・米酢・胡椒
*蒸しキャベツの納豆和え:水切りヨーグルト・すりごま・スプラウト
*高野豆腐と人参の煮物:椎茸・茅乃舎だし・豚の茹で汁・みりん・酒・薄口醤油・一味
*とうもろこしと青紫蘇の混ぜごはん:藻塩



一昨日作ったクレソンとささみの粒マスタード和えが超おいしかったので、昨夜は、ささみ→豚しゃぶ、人参→プチトマトに代えて、また同じ味つけで作ってみたー。

何がおいしいかって、先日久しぶりに買った、ポメリーの粒マスタード
容器がでかくて冷蔵庫で邪魔なので、もう何年も買ってなかったのだけどー。やっぱりめちゃ美味しい♪
酸味が効いてるから、お肉がさっぱり食べれて、この時期は特に美味しく感じる。しばらくは、粒マスタード和え、頻繁に食卓にのぼりそう〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



by amick | 2016-07-16 11:47 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 7月18日 月曜日 レッドカレ... 7月15日 金曜日 カレーピラ... >>
▲このページの上へ