人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

10月27日 木曜日 南瓜のごま煮&梅たらこリングイネ

本日は、梅肉と塩たらこのパスタ☆

トッピングに、おくら〜。
10月27日 木曜日 南瓜のごま煮&梅たらこリングイネ_b0288550_11035870.jpg
10月27日 木曜日

・梅たらこリングイネ
・南瓜のごま煮
・落花生の塩茹で
・茄子とピーマンの辛味噌炒め



南瓜のごま煮
(3〜4人前)

◎材料
・坊っちゃん南瓜:1個
・豚こま:100g(粗く刻む)
・酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・ジンジャーパウダー:3〜4振り
・すりごま(白):大さじ2
・ねりごま(白):大さじ2
・米酢:大さじ1

◎作り方
1、南瓜は種とワタをとって、ところどころ皮を剥き、大きめの乱切りにする。
2、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、豚こまと酒を入れて弱火にかけ、炒り混ぜる。肉の色が変わったら、南瓜と水1/4カップ、醤油、みりんを加えて、落とし蓋をして南瓜が柔らかくなるまで煮る。
3、南瓜に火が通ったら、ジンジャーパウダー、すりごま、ねりごま、米酢を入れて、混ぜながら、火を強めて水分を飛ばす。
10月27日 木曜日 南瓜のごま煮&梅たらこリングイネ_b0288550_11345763.jpg
ねりごまの代わりに、無糖のピーナッツバターを使っても美味しい。うちは粗粒ピーナッツバターで作る方が多いかな。
南瓜やさつま芋のおかずがあんまり好きでない、私や夫もお気に入りのメニュー。ハロウィンおかずにどうぞ♪


昨夜のその他はこんな感じ↓。
10月27日 木曜日 南瓜のごま煮&梅たらこリングイネ_b0288550_11110751.jpg
dinner 2016.10.26
*南瓜のごま煮:坊っちゃん南瓜・バイオ茶ポークこま・酒・みりん・醤油・すりごま・ジンジャーパウダー・ねりごま・米酢
*梅たらこリングイネ:おくら・梅干・塩たらこ・EXオリーブ油・ココナッツオイル・茅乃舎だし・黒胡椒
*落花生の塩茹で
*茄子とピーマンの辛味噌炒め:しし唐・プチトマト・大蒜・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・辣豆腐乳・黒酢・オイスターソース・トマトケチャップ・塩麹・胡椒
*サラダ:ルッコラ・きゃべつ・大根・しらす・茗荷・人参ドレッシング



夫が産直で買った落花生。生のものって、買ったことも調理したこともなかったので、「落花生・塩茹で」でレシピ検索。
たっぷりめの塩を入れ、落とし蓋をして単に茹でるだけで良いみたい。1Lの熱湯に塩大さじ2で、茹で時間は30分。茹で上がりに味見したら、もうちょっと塩気があった方が美味しいかなと思って、そのまま20〜30分茹で汁に浸け置き。

これがすごく美味しくて!!!
はまる〜〜〜ヤメラレナイ止まらない!!!夫ナイス!
次、生で売ってるの見かけたら、絶対また買う〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2016-10-27 11:41 | おべんと&晩ごはん | Comments(2)
Commented by chico-1nichi at 2016-10-27 15:35
こんにちは(^^)
落花生の塩茹で、初めて知りました!美味しそう!
生で売っているのは見たことがないので残念です(T_T)
Commented by amick at 2016-10-28 11:55
こんにちは、chicoさん。コメントありがとうございます!!
生落花生、なかなか見かけないですよね〜〜。ネットで調べたら9〜10月頃が収穫時期のようでした。
イオンか西友か?どこか大手スーパーのプライベートブランドに、冷凍の茹で落花生があったので、今の時期を逃したら、それを食べるのもありだと思います〜〜
<< 10月28日 金曜日 むかごご... 10月26日 水曜日 牛蒡と白... >>
▲このページの上へ