人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

1月8日 日曜日 牡蠣と長芋のツナクリームグラタン 

3連休でお弁当お休みなので、晩ごはん2日分。

こちら↓は、おととい金曜日のごはんで、ずっと食べたかった辛〜いトマトペンネ⭐︎
1月8日 日曜日 牡蠣と長芋のツナクリームグラタン _b0288550_11000008.jpg

dinner 2017.1.6
*牡蠣と長芋のツナクリームグラタン:コーン缶・シュレッドチーズ・炒りパン粉・水切りヨーグルト・ツナ水煮缶・マヨネーズ・牛乳・塩麹・胡椒・ドライパセリ
*ブロッコリーと黒オリーブ入りペンネアラビアータ:大蒜・EXオリーブ油・激辛野沢菜キムチ・ピーシェン豆板醤・ホールトマト・塩麹・胡椒・パルメザンチーズ・ギリシャ風黒オリーブ
*サラダ:レタス・ミックスリーフ・大根・キャベツ・すりごま
*なめこの茶碗蒸し:人参・卵・煮貝の煮汁・塩麹・みりん・一味・黒ごま



適当に作った、ツナクリームグラタンがすごく美味しくできて満足。
クリームソースは、水切りヨーグルト大さじ3、マヨネーズ大さじ1、塩麹小さじ1、胡椒少々、牛乳大さじ4にツナ水煮1/2缶を混ぜ合わせたもの。
半月切りにした長芋と粒コーン、牡蠣を耐熱皿に並べて、上記ツナクリームソースをかけて、チーズと炒りパン粉を散らしてオーブン焼いただけ〜。
あっさりヘルシーで、これなら食欲のないちゃも食べれるかなーと(この日のちゃは、茶碗蒸しとトマトスープのみだった)思って、今夜また作ろうかな〜。



こちら↓は、昨夜のごはんで、いつものレタスしゃぶ⭐︎
1月8日 日曜日 牡蠣と長芋のツナクリームグラタン _b0288550_12120617.jpg
dinner 2017.1.7
*レタスしゃぶ
具:宮崎地頭鶏ささみの塩麹漬け・バイオ茶ポークロース&バラ・原種えのき・レタス・黒豆もやし・豆腐・人参・大根・白滝
スープ:茅乃舎だし
たれ:旭ポン酢・やまつ辻田粉山椒・ナンプラー・大蒜・てんさい糖・チリソース・レモン汁
〆に海老餅&丸餅



宮崎じとっこのささみは、ちゃ用に用意。
ちょっとずつ食べれる量が増えてきてるけど、まだもうちょっと時間かかりそう。。。
早く良くなりますように〜〜!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。



by amick | 2017-01-08 12:27 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 1月10日 火曜日 ハヤシライス 1月6日 金曜日 いちごのマヌ... >>
▲このページの上へ