人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月26日 水曜日 茄子とズッキーニのエスニック煮浸し

作った日が前後するのだけどー。先週末に作った晩ごはんの一品から。
定番、茄子の煮浸しを、ナンプラー使ってエスニックテイストにしてみた。
7月26日 水曜日 茄子とズッキーニのエスニック煮浸し_b0288550_15202921.jpg
タイ風♪
茄子とズッキーニのエスニック煮浸し⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・茄子:大1本
・ズッキーニ:2本
・大蒜:1片(潰す)
・ココナッツオイル:大さじ2
・バジル:葉10枚ほど
・あらびきチリペパー:適量

・だし汁:1カップ
・レモングラス:3本
・ナンプラー:大さじ1.5
・酒:大さじ1
・米酢:大さじ1
・てんさい糖:小さじ2


◎作り方
1、茄子とズッキーニは7cmほどの長さに切り、縦に4〜6等分する。格子状に切り目を入れる。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがして来たら、茄子とズッキーニを加え、全体にこんがりと焼き色を付ける。
3、だし汁を注ぎ、だし汁以下の材料を全て入れ、蓋をして10分ほど弱火で煮る。
4、器に盛り、バジルの葉をちぎって散らし、あらびきチリペパーを振る。



辛さはお好みで♪うちは山盛り〜〜
定番のお醤油味も美味しいけど、ナンプラーやレモングラス、バジル風味もこれまたいける!

この日のその他はこんな感じ↓。
7月26日 水曜日 茄子とズッキーニのエスニック煮浸し_b0288550_15210383.jpg
dinner 2017.7.22
*パステーテン(ハム)のガーリックソテー:大蒜・黒胡椒
*ニラ入りだし巻き卵:茅乃舎だし・卵・てんさい糖・薄口醤油・EXオリーブ油
*茄子とズッキーニのエスニック煮浸し:大蒜・レモングラス・ココナッツオイル・茅乃舎だし・ナンプラー・酒・米酢・あらびきチリペパー・てんさい糖・バジル
*サラダ:ルッコラ・キャベツ・ラディッシュ・しらす
*カレードリア:前日のカレー・レトルトビーフカレー・シュレッドチーズ・ハバネロソース



お中元で頂いた高級ハムの詰め合わせに入ってた、ハート型のハム♡
焼いてる間に、外側に巻いてあるベーコンが破れてしまったけどー。。。笑


こちら↓は、昨夜のごはん。
7月26日 水曜日 茄子とズッキーニのエスニック煮浸し_b0288550_15421924.jpg
dinner 2017.7.25
*ホットサンド:ペッパーロースハム・キャベツ・水切りヨーグルト・スライスチーズ・カレーソルト・ハバネロソース・食パン
*スティック胡瓜&青唐辛子味噌マヨ:青唐辛子・味噌・すりごま・マヨネーズ
*プチトマト
*Sさんの半熟チーズケーキ



またまた一人だったので、超てきとー。
お昼ごはんに、ホットサンド作ろうと思ってたのだけど、全然お腹減ってなくて、お昼食べるの止めにしたので、晩ごはんに作ってみた。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2017-07-26 15:50 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月28日 金曜日 青唐辛子と... 7月25日 火曜日 梅紫蘇半田... >>
▲このページの上へ