人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月10日 日曜日 辛トマト豚しゃぶ鍋

数日前に一人鍋をやったところだけど、今回は夫と一緒に二人鍋。
9月10日 日曜日 辛トマト豚しゃぶ鍋_b0288550_17544368.jpg
dinner 2017.9.8
*辛トマト豚しゃぶ鍋
スープ:大蒜・EXオリーブ油・オーガニックトマトジュース・シャンタンDX・ピーシェン豆板醤・味噌・玉ねぎ・男爵
具材:バイオ茶ポークロース&ばら・茄子・セロリ・キャベツ・人参・いんげん・茗荷・もやし・豆腐・バジル



トマトジュースでお手軽♪
辛トマト豚しゃぶ鍋⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
スープ
・じゃがいも:2個(皮をむいて大きめの乱切り)
・玉ねぎ:1/2個(薄切り)
・大蒜:1片(つぶす)
・EXオリーブ油:大さじ2
・トマトジュース:2カップ
・水:2カップ
・創味シャンタンDX:大さじ1/2
・ピーシェン豆板醤(or 豆板醤):大さじ1/2
・味噌:大さじ1

具材(お好みの野菜でどうぞ、ちなみに今回の具)
・豚しゃぶしゃぶ用肉:200g
・セロリ:1/2本(スライス)
・茄子:2本
・もやし:1袋
・キャベツ:葉5〜6枚(ざく切り)
・人参:1/4本(拍子切り)
・いんげん:10本
・茗荷:10個(薄切り)
・バジル

◎作り方
1、鍋に大蒜とオリーブ油を入れて弱火にかけ、大蒜のいい香りがしてきたら、玉ねぎと豆板醤を入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいも加えてざっと炒め合わせ、水とトマトジュース、シャンタンDXを加えて、蓋をしてじゃがいもに火が通るまで煮て、味噌で味を整える。
2、好みの野菜を火の通りにくいものから入れて煮る。豚肉は各自でしゃぶしゃぶして頂く。バジルをちぎってトッピングすると美味しい。
具材は、セロリ・茗荷などの香りの高い野菜と、キャベツは特にオススメです。
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】
9月10日 日曜日 辛トマト豚しゃぶ鍋_b0288550_12325045.jpg
万能シャンタンDXで、簡単に下味が決まるピリ辛トマト味♪ 
個人的にはもっと辛くてもいいのだけど、各自ハバネロソースなどをかけて食べてるので、お鍋自体の辛さはこんなもんかな?
ちゃがいた頃と同じぐらいの量の野菜を用意してしまうので、お腹いっぱいになってしまって、どうも〆まで進めない〜!ペンネ入れるつもりだったのだけどー。


こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
9月10日 日曜日 辛トマト豚しゃぶ鍋_b0288550_16120062.jpg
dinner 2017.9.7
*まぐろのおくら納豆がけ:天然本鮪赤身・おくら・道祖神納豆・黒ごま・青しそ・わさび・醤油
*ピーマンと人参の茗荷味噌炒め:しし唐・ごま油・すりごま・自家製茗荷味噌・七味
*八角枝豆:庭の枝豆・スターアニス・塩
*紫キャベツのピクルス
*ツウィーブリング(ASOマイスタードルフのポークパテ):ピンクペッパー
*サラダ:キャベツ・茗荷・紫キャベツ・すりごま
*バゲット2種:SAWAMURAのバゲット・ルパンロブションのフェルマンタシオンラント



夫に新宿でバゲット買ってきてもらったので、パンに合うもの諸々用意。
先月、超お気に入りだったプチメックが閉店したことを1ヶ月以上経ってから知り、新宿でどこか美味しいバゲット〜〜と検索して、今回はニューマンに入ってる2店舗のものを買ってきてもらったー。
どっちも美味しかったけど、プチメックのバゲットより100円高いしね〜。プチメックが安すぎたとも言えるけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

by amick | 2017-09-10 12:43 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月11日 月曜日 短角牛とパ... 9月7日 木曜日 一人豆乳小鍋 >>
▲このページの上へ