人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック

20日、月曜日は、Queenstownをレンタカーで移動し、星空で有名なテカポ湖に宿泊。
半年以上前に予約したのだけど、宿泊施設が割と限られていて、キッチン付きの宿が、2bed roomsしか空いてなかったので、やむなくそちらに。恐ろしく広く、束の間のセレブ気分を味わう♪

おっきなバルコニー付きの2階建て豪華コテージに泊まった割には、1泊だけの日程だったから、食べきり優先で買い物もかなり厳選しなきゃで、この日のメニューは冷凍品だけどー!笑
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_21084937.jpg
dinner 2017.11.20
*フィッシュフライのヨーグルトディップ:冷凍フィッシュフライ・カイエンペパー・サラダほうれん草・レモン・ギリシャヨーグルト・ハーブソルト・EXオリーブ油・ドライタイム
*サラダ:ミックスリーフ・サラダほうれん草・紫玉ねぎ
*オードブル;NZ産スモークサーモン・パプリカ・アスパラの塩茹で・トマト・ローズマリークラッカー・ピタパン



冷凍品を使ってお手軽♪
フィッシュフライのヨーグルトディップ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・冷凍白身魚フライ:1パック(好きなだけ)
・レモン:1/2個(くし切り)
・カイエンペパー:4〜5振り(お好みの量)

ヨーグルトディップ
・ギリシャヨーグルト(or水切りヨーグルト):2/3カップ
・ハーブソルト:小さじ1
・EXオリーブ油:大さじ1.5
・GABANタイム:2〜3振り


◎作り方
1、白身フライはオーブントースター(orオーブン)で7〜8分、軽く焦げ目が付くまで焼く。
2、ヨーグルトディップの材料を混ぜ合わせる。
3、器に焼けた白身フライを盛り付け、レモンとディップを添え、カイエンペパーを振る。あればパセリなどのグリーンを添えると綺麗。写真はベビースピナッチ。
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_21091632.jpg
胡椒を振ったフライも美味しいけど、カイエンペパーの辛さとヨーグルトディップが、白身フライにまたぴったり♪
もちろん、冷凍品じゃなくて、自分で衣つけて揚げたら更に美味しいかと〜。


テカポ湖といえばここ、善き羊飼いの教会⭐︎
ルピナスの咲き乱れるこの時期に、テカポ湖に訪れることが出来てラッキー♡
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_05570203.jpg
しかし、ネットであがってる美しい写真はいつ撮ってるのか?、実際は、ものすごい数の観光客でごった返してる!!
青空と人の切れ間(でも写ってるけど)を1時間近く粘って、ようやくこの1枚⭐︎

そして肝心の星空はというとー。
善き羊飼いの教会は、夜も激混みだったー!!!笑
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_15452567.jpg

なので、宿泊先の駐車場からも撮影。
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_06155140.jpg
本当にものすごい数の星!で、圧倒される美しさ!!
三脚は持ってかなかったので手持ちで撮ったから、写真だと上手く撮れてなくて、すごさが伝わらないのが残念だけど、実物はほんとに「うわぁ〜っっ!!」と歓声をあげてしまうほどー!!信州、白馬の星空も綺麗だと思ってたけど、ここまでではないなあ。
生まれて初めての美しい星空に感動しっぱなし⭐︎


そしてその翌日。南島の最終日。
テカポ湖から100キロほど車で移動し、周辺一体が世界遺産に登録されているマウントクック国立公園をトレッキング。数あるコースの中から、一番人気と言われている往復3時間のフッカーバレートラックを選択。
歩き始めはどんより曇って霧雨まで降ってたのに、30分ほど歩くとどんどん雲が動いて、眼前にマウントクックご登場!
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_17264073.jpg
この辺りは年間降水量4000mm、降水日数149日と不安定な気象のようで、はっきりと山の姿を見れる確率は低めのようだけど、持ち前の晴れ女力発揮⭐︎
標高3724m、NZ最高峰の姿が本当に格好良くて痺れました。笑

歩いたフッカーバレートラックの中で、個人的に川と遊歩道、そしてこの時期満開のマウントリリーも入る、この地点から撮るとめちゃphotogenicやん♡と思ってたら、帰り道、これからコースに向かう中東系の女子二人組に、ここの写真を見せられ、このポイントまで行くのに、あとどれ位かかる?と聞かれました。やっぱりフォトジェニックなとこやったんやわと納得。
11月22日 水曜日 旅ごはん in Lake Tekapo フィッシュフライのヨーグルトディップ テカポ湖のルピナスと星空&マウントクック_b0288550_17193619.jpg
ちなみにゴールのフッカー湖までの距離を1としたら、その少し手前、3/4位進んだところにこのポイントがあります。
半日トレッキングし、このあとクイーンズタウンまでの300kmの道のりをほぼ私が運転して、夜の便でオークランドへ。長い1日だったー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2017-11-23 06:29 | 旅ごはん | Comments(0)
<< 11月27日 月曜日 ポルチー... 11月18日 土曜日 旅ごはん... >>
▲このページの上へ