人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月2日 金曜日 ガパオ風味の鶏団子鍋

1週間も前になっちゃうのだけどー。先週金曜日(2/23)の晩ごはんは、鶏団子鍋⭐︎
3月2日 金曜日 ガパオ風味の鶏団子鍋_b0288550_12070958.jpg
ガパオ風味の肉団子鍋⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
鶏団子
・鶏ひき肉:300g
・長ねぎ:10cm(みじん切り)
・卵:1個
・片栗粉:大さじ1
・エスニックガーデン ガパオ味:小さじ1
・塩麹:小さじ1
・酒:大さじ1
・いりごま:大さじ1(指でひねりながら半擦りの状態で入れると良い)
・胡椒

スープ
・だし汁(濃いめ):1L
・鶏がらスープの素:小さじ1
・エスニックガーデン ガパオ味:小さじ1
・ナンプラー:小さじ1〜2
・鷹の爪:1本(お好みで)

具材(お好みのものでどうぞ、この日は下記の材料)
レタス、人参、もやし、えのき、豆腐、白滝
〆にそうめんなど(この日は揖保乃糸)

◎作り方
1、ボールにひき肉を入れてよく練り、残りの鶏団子の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
2、鍋にだし汁を入れて、煮立ったら残りのスープの材料を入れて味を整える。
3、鶏団子をスプーンなどで丸めてスープに落とし、好みの具材を加えて、煮えたら出来上がり。
3月2日 金曜日 ガパオ風味の鶏団子鍋_b0288550_12362220.jpg
モニターで頂いた、エスニックガーデンのペースト4種。多分、どのペーストを使っても美味しいと思うのだけど、ひき肉つながりで今回はガパオ味をチョイス⭐︎ 
上記分量だと、ふんわりエスニックが感じられる味わいなので、食べ慣れてない人も、食べやすいんでないかなあ。


昨夜はこんな感じ↓。
3月2日 金曜日 ガパオ風味の鶏団子鍋_b0288550_11041668.jpg
dinner 2018.3.1
*蓮根のたらこ和え:レモン絞り汁&皮・EXオリーブ油・たらこ・茅乃舎だし・胡椒
*餅入り納豆オムレツ:卵・牡蠣醤・牛乳・ココナッツオイル・ドライパクチー・黒ごま
*サラダ:レタス・青首大根・ドライトマト・しらす・すりごま
*干し鱈と干しきのこの炊き込みご飯:人参・茅乃舎だし・ポルチーニスープキューブ・酒・塩麹・レッドペッパー・EXオリーブ油



オープンオムレツに、冷凍庫に入ってるお餅を角切りにして入れてみた!なかなかいける〜♪
お正月前に実家で搗いたお餅、ちゃもいないし、食べる人いないからって、少量しかもらってこなかったのに、何気に減らないので、こんな風にちょこちょこ使えばいいんやと。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ

by amick | 2018-03-02 11:14 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月4日 日曜日 高野豆腐のエ... 3月1日 木曜日 アボカドと絹... >>
▲このページの上へ