人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月25日 金曜日 ライ麦ブレッドサンドイッチ

23日、雨の一昨日は、上高地の撮影ツアーに参加。
お昼は、持参しても現地で調達しても、どちらでも〜とのことだったので、勿論、お弁当作成。
先月、ミュンヘン空港で買った、真空パックのライ麦パン使って、チキンサンドイッチ⭐︎
5月25日 金曜日 ライ麦ブレッドサンドイッチ_b0288550_08281077.jpg
5月23日 水曜日

・トマトと蒸し鶏のライ麦ブレッドサンドイッチ
・エスニック紅白なます
・茹で卵
・蕗と人参のピクルス
・りんごとラムプルーンのカップケーキ



カップケーキは、日曜日に焼いたもの〜。量的にも二人分でちょうど良かった!

しかし、昨日も今日も、そしてツアー前日の月・火曜日も、めっちゃいいお天気なのに、なぜよりによって水曜日だけ雨だったのーっ!!悲
この講座を申し込んだ時から、雨やったら最悪やな〜と思ってたのだけど。。。晴れ女パワー発揮できず無念。。。

とはいえ、結果的には、雨ならではの緑の濃いしっとりした写真がたくさん撮れたので、今、写真の整理をしながら、これはこれで良かったな〜と思ったりもしてるけど、撮影自体は想像してた通り、傘さしつつ濡れつつで、更に帰宅後も念入りにカメラ&レンズのケアもしなきゃで、ほんと大変だった〜〜。


ツアーの様子をほんの少し。
先生が色んなphotogenicポイントに連れてってくれた中の1つ、渓流の美しい場所にて。
普通に撮ると、こんな感じ↓。
5月25日 金曜日 ライ麦ブレッドサンドイッチ_b0288550_08043266.jpg
それが、よくある対比だけど、シャッタースピードを遅くして、水の流れを写し込むと、こんな感じ↓に。
しかもこれ、三脚使わず、手持ちで撮ったし〜〜!!(2枚とも全くの無修正!)
5月25日 金曜日 ライ麦ブレッドサンドイッチ_b0288550_08041645.jpg
旅行以外では、普段、家の中でしか撮影しないから、色々教えてもらって勉強になった〜〜。
もうちょっとちゃんとカメラの知識を身につけて、満足のいく風景写真をもっと撮れるようになりたいなあ〜。

こちら↓は、その前日、火曜日の晩ごはん。
5月25日 金曜日 ライ麦ブレッドサンドイッチ_b0288550_12594663.jpg
dinner 2018.5.22
*蒸し鶏:鶏むね塩麹漬け・白ワイン・新生姜・胡椒
*蕗と人参のピクルス
*ポークレバーパテ
*トマトのミントマリネ:新玉ねぎ・EXオリーブ油・ハーブソルト・胡椒
*エスニック紅白なます:大根・人参・蒸し鶏の皮・ナンプラー・てんさい糖・レッドペパー・米酢
*ラディッシュのはちみつ梅酢漬け
*サラダ:レタス・夏みかん・すりごま
*le petit mecのバゲット3種:ヘーゼルナッツ&胡椒・生ハム・オリーブ&チーズ



東京に出張だった夫に、日比谷に移転後初めてのプチメックをお願いし、バゲット三昧♡
家からだと、新宿の時よりも便が悪くなってしまったけど、再開されて何より。新製品?のヘーゼルナッツ&胡椒のバゲットが、これまためっちゃ好みの味で美味しかった〜。やっぱプチメック、好きだわ〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2018-05-25 19:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月29日 火曜日 蒸しキャベ... 5月22日 火曜日 茄子と大豆... >>
▲このページの上へ