おべんと綴り

7月3日 火曜日 夏野菜と豚の辛味噌炒め

昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
メインは、友人に頂いた大粒ブルーベリー♡
b0288550_10000193.jpg
7月2日 月曜日

・鮭と青しその丸むすび
・スパゲティサラダ
・夏野菜と豚の辛味噌炒め
・茹で卵
・大粒ブルーベリー



夏野菜と豚の辛味噌炒め⭐︎
(2人前)

◎材料
・豚こま:100g
・茄子:大1個
・ピーマン:2個
・いんげん:15本
・EXオリーブ油:大さじ1
・豆板醤:大さじ1/2(お好みで調整下さい)
・酒:大さじ2
・味噌:大さじ1
・あらびきチリペパー:少々

◎作り方
1、茄子は長さ6〜7cm位に切って、縦に6〜8等分する。ピーマンはヘタをとって縦に6〜8等分、いんげんもヘタをとり、長い場合は長さを2等分する。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にオリーブ油を熱して、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、豆板醤を入れて炒め合わせる。
3、茄子、いんげん、ピーマンの順に加えて炒め合わせ、酒を注いだら蓋をして弱火にし、4〜5分蒸し煮にする。
4、野菜がしんなりしたら、味噌を加えて味を整え、器に盛り、あらびきチリペパーを振る。
b0288550_15305088.jpg
我が家は辛いものラヴァーなので、豆板醤多め、チリペパーも多めなのだけど、お好みで豆板醤や味噌の量を調節してもらえれば。シンプルな材料で、夏にもりもり食べたい一品⭐︎


この日(日曜日)のその他はこんな感じ↓。
b0288550_15253604.jpg
dinner 2018.7.1
*スパゲティサラダ:人参・胡瓜・玉ねぎ・サラダスパゲティ・ゆで卵・スモークハム・ポメリー粒マスタード・マスタード・水切りヨーグルト・塩麹・胡椒・ルッコラ・茅乃舎だし・アボカドオイル・EXオリーブ油
*夏野菜と豚の辛味噌炒め:豚こま・いんげん・茄子・ピーマン・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・酒・味噌・あらびきチリペパー
*サラダ:水菜・ミックスリーフ・青ねぎ・青しそ・すりごま
*ふくやの辛子明太子
*白ごはん



今朝は3:15に起床。目覚ましは一応3:45にセットして、前半は起きれなくても、ハーフタイムの間に多分やるであろう前半のダイジェストを見て、後半は応援するみたいな予定だったのだけど、目覚まし鳴る前に、夫がムクッと起きてテレビをつけたので、私も目が覚めた〜。

前半は、眠くてうつろうつろで観戦してたのだけど、後半、点が入ったら一気に目が覚め、食い入るように観て応援。本当に惜しくて。。。残念だったー!!めちゃくちゃ悔しいだろうなあ〜〜〜
超にわかサッカーファンだけど、日本代表には、ほんま楽しませてもらいました。月並みだけど、感動をありがとう!だね〜〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2018-07-03 16:01 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 7月5日 木曜日 3日分の晩ごはん 7月1日 日曜日 蛸とトマトと... >>
▲このページの上へ