人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月7日 土曜日 ニラとじゃがいものコチュジャン炒め

昨夜の1品から、実家のじゃがいもと庭のニラでコチュジャン炒め⭐︎
7月7日 土曜日 ニラとじゃがいものコチュジャン炒め_b0288550_10572299.jpg
ニラとじゃがいものコチュジャン炒め⭐︎
(2人前)

◎材料
・じゃがいも:3個
・ニラ:半束(5〜6cmの長さのざく切り)
・ごま油:大さじ1
・すりごま:大さじ1
・炒りごま:少々

調味料
・コチュジャン:大さじ1.5
・和風だし粉:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・米酢:大さじ1

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて1cmの棒状に切り、2〜3分水にさらしてザルにあげ、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取る。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋、orフライパンにごま油を熱し、1のじゃがいもを入れて、じゃがいもが透き通るまで炒める(割と時間かかります)。
3、調味料を加えてじゃがいもに馴染ませるようにして炒め合わせ、すりごま・ニラの順に加えて、さっと混ぜ合わせて火を止める。
4、器に盛り、炒りごまを散らす。



作った時は、ニラと調味料を同時に入れたのだけど、そうすると、ニラがちょっと炒め過ぎだったので、ニラは最後の最後に入れて、さっと混ぜ合わせる程度が、味も食感もいいのではないかとのことで、上記で作り方を記載。
シャキッと食感のじゃがいもと旨辛コチュジャンが、ビアには勿論、意外にも赤ワインにもなかなか合って、美味しかった♪
7月7日 土曜日 ニラとじゃがいものコチュジャン炒め_b0288550_10574580.jpg
モニターに選んで頂き、ありがとうございました。

昨日のその他はこんな感じ↓。
7月7日 土曜日 ニラとじゃがいものコチュジャン炒め_b0288550_10463083.jpg
dinner 2018.7.6
*ニラとじゃがいものコチュジャン炒め:ごま油・コチュジャン・すりごま・いりごま・米酢・茅乃舎だし・醤油・てんさい糖
*ボンゴレビアンコ:あさり・大蒜・鷹の爪・EXオリーブ油・パクチー・3色スパゲッティ・白ワイン・バター・胡椒・アルペンザルツ
*五目ひじき炒め(義母お手製):青ねぎ
*野沢菜わさび漬け
*サラダ:ミックスリーフ・青しそ・青ねぎ・義母作キャベツの浅漬け



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ

by amick | 2018-07-07 11:18 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月11日 水曜日 ピリ辛シー... 7月5日 木曜日 3日分の晩ごはん >>
▲このページの上へ