おべんと綴り

8月13日 月曜日 大会のお弁当2

夫の実家でお世話になり、水曜日から4日間作った、ちゃ(高2娘)の部活の大会弁は、昨日、日曜日が最終で、今日、月曜日は市販のもので済ませてもらうことに。
最後のお弁当は、超久々におにぎらず⭐︎
b0288550_08362759.jpg
8月12日 日曜日

・2色茄子の紫蘇昆布和え
・ロースハム&プチトマト
・おくらの黒酢梅和え
・ビーツ&人参&大根の自家製ピクルス
・豚の生姜焼き&ピーマンの十六穀米おにぎらず
・プルーン



「大会の隙間時間で食べれるように、ごはんはおにぎりとか、パパッと食べれるようにして〜」と言われてた今回のお弁当。
とはいえ、よそのキッチンなので、あれこれ目先が変わるようなアレンジも思い浮かばず、毎度ちびおむすびになってしまい、作る方も飽きてきた!
で、ちゃに、「生姜焼き作ったんだけど、それを具にしたおにぎらずにするか、普通におかずとして詰めるかどっちがいい?」と聞くと、「うーんと、おにぎらず!」との返事だったので、久々作成。カットする時はいつもちょいドキドキするけど、なかなかいい感じの断面で満足。笑

こちら↓は、土曜日のお弁当で、黒酢大豆を混ぜた丸むすび弁。
b0288550_10372019.jpg
8月11日 土曜日

・鶏とズッキーニと茄子の出汁酢炒め煮
・胡瓜とキャベツの浅漬け
・マイクロトマト
・ビーツと大根の自家製ピクルス
・黒酢大豆入り十六穀米の丸むすび
・2色プチトマト
・プルーン



義母お手製の黒酢大豆。
乾燥大豆を半年ほど黒酢に漬けておくだけだそうで、見た目は普通の水煮大豆みたいなのだけど、これが茹で落花生に似た食感で、なんとも美味しーい!酢に漬けてあるので、勿論、酸味はあるのだけど、黒酢だから、コクのある穏やかな感じの酸味で、サラダなどのトッピングにももってこい。ポテサラとかに入れてもいいな〜と思ったり。
「欲しいだけ持って帰って〜」と言ってくれたんで、ありがたく頂戴。色々な料理にちょい足しして使おう。
他にもたくさん手作り常備菜頂き、助かるー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2018-08-13 08:43 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 8月15日 水曜日 牛肉のバジ... 8月11日 土曜日 大会のお弁当   >>
▲このページの上へ