人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月5日 水曜日 鶏チャーシュー&カマンベール&無花果

昨夜は鶏胸肉と味ぽんで、鶏チャーシュー⭐︎
さっぱり美味しい〜〜
9月5日 水曜日 鶏チャーシュー&カマンベール&無花果_b0288550_17581442.jpg
味ぽんで鶏チャーシュー⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・鶏むね肉:1枚(フォークなどで、所々刺してから、包丁で厚みを均等にする)
・花椒:少々

煮汁
・味ぽん、水:各1/4カップ
・大蒜:1カケ(潰す)
・生姜:1カケ(スライス)
・鷹の爪:1本(ちぎる)

付け合わせ
・レタス:2枚
・マイクロトマト:1つかみ
・無花果:1個
・カマンベールなど好みのチーズ:適量

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、下処理をした鶏肉の皮目を上にしていれ、蓋をして中火で7分、ひっくり返して7分煮て、そのまま蓋をして余熱で火を通す。
2、肉を取り出して、食べやすい大きさに切る。
3、レタスを敷いて肉を並べ、上からマイクロトマトを散らし、お好みで花椒を振る。チーズと無花果を添える。



味ぽんで鶏チャーシュー、めっちゃお手軽&万人に好まれる味で、これはいいー!
9月5日 水曜日 鶏チャーシュー&カマンベール&無花果_b0288550_18082677.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
9月5日 水曜日 鶏チャーシュー&カマンベール&無花果_b0288550_17584604.jpg
dinner 2018.9.4
*夏野菜の溶き卵トマトスープ:茄子・人参・いんげん・青ねぎ・チキントマトスープキューブ・オレガノ・EXオリーブ油・胡椒
*鶏チャーシュー:味ぽん・大蒜・生姜・鷹の爪・フリルレタス・マイクロトマト・無花果・カマンベール&エメンタール
*サラダ:フリルレタス・モロヘイヤ・茗荷・キャベツとなめこの浅漬け・すりごま
*白ごはん



こちら↓は、だいぶ前だけど、土曜日の晩ごはんで、カレー鍋⭐︎
旅行から帰ってきてから、ちゃの送迎もろもろで、産直のある道を通ることが多々あり、色々お野菜&果物買ってしまって、野菜室がパンパンなところへ、実家へ行った夫がまたまた大量のお野菜を持ち帰ってくれ・・・。
野菜の大量消費は、やっぱり鍋!
9月5日 水曜日 鶏チャーシュー&カマンベール&無花果_b0288550_09560303.jpg
dinner 2018.9.1
*カレー鍋
具:豚ロース・モロヘイヤ・茄子・赤ピーマン・いんげん・はんぺん・じゃがいも・人参・長ねぎ・南瓜・プチトマト
スープ:大蒜・カレー粉・ガラムマサラ・ターメリック・ジンジャーパウダー・パプリカパウダー・カルダモン・ナツメグ・ローリエ・レッドペパー・クミンシード・ココナッツオイル・茅乃舎だし・カレールー・塩麹
〆に半田そうめん



スパイスが使いきれないほどあるので、カレーに合いそうなスパイスを、各5〜6振り位じゃんじゃか入れて具材を炒め、スープはカレーうどんのお出汁のようなのをイメージして、茅乃舎だしを使用。カレールーを1カケだけ入れて、あとは塩麹で調整。すごーく美味しくできたー!
薬味は、やまつ辻田の粉山椒を。和風カレー×粉山椒はめっちゃ大人味で、超お気に入りの組み合わせ⭐︎
〆の半田そうめんもこれまたうまかったー。カレーうどんをイメージしたスープだから、当然っちゃ当然。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

by amick | 2018-09-05 18:12 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月7日 金曜日 鶏チャーシュ... 9月3日 月曜日 くるみ&チー... >>
▲このページの上へ