おべんと綴り

9月11日 火曜日 アクアパッツァ風 帆立と彩り野菜のハーブ蒸し

昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
来週も再来週も月曜は祝日なので、今月のお弁当はこれで終了?!
b0288550_09313830.jpg
9月10日 月曜日

・帆立と彩り野菜のハーブ蒸し
・ちくわ&エメンタール
・茗荷と豚の梅肉炒め
・海苔ごはん



おとといは、一応記念日だったので、晩ごはんの一品に、ちょっと華やかなものを作ってみた!

帆立と彩り野菜のハーブ蒸し⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・帆立(お造り用、玉冷など):8個
・ズッキーニ:1/2本(乱切り)
・ピーマン:2個(ヘタとタネを除いて乱切り)
・アスパラガス:10本(根元の硬い部分の皮をピーラー等で向いて、長さを2〜3等分する)
・プチトマト:10個
・EXオリーブ油:大さじ1
・白ワイン:50cc
・にんべんだしとスパイスの魔法(アクアパッツァ):1箱

◎作り方
1、ソテーパン(or フライパン)に油を敷いて、帆立の両面を極軽く、さっと焼いて取り出す。
2、ソテーパンにズッキーニとアスパラガスの根元の部分、だしとスパイスの魔法のスパイスを入れて白ワインを注ぎ、沸騰したら蓋をして弱火で2〜3分蒸し煮にする。
3、ピーマン、アスパラガスの穂先の部分、プチトマト、調味液を加えて、再び蓋をして更に5分ほど蒸し煮にして火を止める。
4、帆立を戻して、ソースと和え、器に盛る。
b0288550_15135771.jpg
赤ピーマン、黄色ズッキーニを使うと、彩りが華やかになって、パーティー料理などにもオススメ。温かい状態でも、冷蔵庫で冷やしても、どちらも美味しく頂けるご馳走感のある一品。
別添えのスパイスが本当に香りが良く、だしとスパイスの魔法シリーズ、美味しい〜〜♪

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_15090168.jpg
dinner 2018.9.9
*帆立と彩り野菜のハーブ蒸し:帆立玉冷・赤ピーマン・アスパラガス・ズッキーニ・プチトマト・マイクロトマト・EXオリーブ油・白ワイン・にんべんだしとスパイスの魔法(アクアパッツァ)
*茗荷と豚の梅肉炒め:お米豚こま・ココナッツオイル・茅乃舎だし・酒・みりん・梅干・一味・ピーシェン豆板醤
*ちくわ&エメンタール、ゴルゴンゾーラ、白菜と胡瓜のキムチ
*サラダ:フリルレタス・キャベツと鳥海なめこの浅漬け・茗荷・すりごま・ベビースターラーメン
*白ごはん&まぐろたたき



ワインもいつも飲んでる箱ワインじゃなくて、お中元で頂いたの開けてみた。
白ワインと帆立と野菜のハーブ蒸し、すごく良く合う!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

by amick | 2018-09-11 15:34 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月13日 木曜日 豚こま団子... 9月9日 日曜日 コーンとクリ... >>
▲このページの上へ