人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月13日 木曜日 豚こま団子のボルシチ

ここのところ、一気に肌寒くなっちゃって。
昨夜はほっこり温まれるボルシチ⭐︎
9月13日 木曜日 豚こま団子のボルシチ_b0288550_09250155.jpg
豚こま団子のボルシチ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・豚こま:250g
・人参:2/3本(乱切り)
・メークイン:2〜3個(皮を剥き、大きければ2〜3等分にする)
・キャベツ:葉5枚(手でざっくりちぎる)
・いんげん:15〜20本(ヘタを落とす)
・ココナッツオイル:大さじ1
・小麦粉:適量
・赤ワイン:50cc
・レッドペパー(お好みで):小さじ1/2
・だしとスパイスの魔法(ボルシチ):1箱

◎作り方
1、豚こまは8等分して、ゴルフボールくらいの大きさに丸める。長さのある豚肉を周りに巻きつけるようにすると、丸くまとまりやすい。全体に小麦粉を薄くまぶす。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にココナッツオイルを入れて火にかけ、1の豚こま団子を焼く。触らないようにして、焼き目が付いたら転がすようにして焼き、全体に焼き目をつけて、一旦取り出す。
3、2の鍋に人参・メークイン・キャベツ、だしとスパイスの魔法のスパイスを入れて炒め合わせる。キャベツが少ししんなりして野菜に油が回ったら、赤ワインを注いで一煮立ちさせ、水450ccを加えて豚こま団子を戻し、沸騰したら蓋をして10分ほど煮る。
4、いんげんを追加し更に10分ほど煮て、野菜に火が通ったら、調味液とレッドペパーを加えて5分ほど煮て出来上がり。



ボルシチは通常、牛肉を使うようだけど、冷凍庫に豚肉の薄切りが山のように入ってるので今回は豚肉で。こま肉も丸めて使えば、塊になるので、見た目はそれっぽく仕上がる!笑 
味見をしたら、ビーツの甘さがちょっと濃いめかな?と感じ、辛いものラヴァーの我が家は、レッドペパーたっぷり振って調整。だしとスパイスの魔法シリーズ、やっぱりオレガノなどハーブの香りがすごくいい〜!

この日のその他はこんな感じ↓。
9月13日 木曜日 豚こま団子のボルシチ_b0288550_09253167.jpg
dinner 2018.9.12
*ボルシチ:メークイン・人参・いんげん・キャベツ・お米豚こま・赤ワイン・ココナッツオイル・にんべんだしとスパイスの魔法(ボルシチ)・レッドペパー
*トマトコンソメのガーリックライス:大蒜・白ワイン・トマトチキンコンソメ・塩麹・ドライバジル
*ニラと干し海老のオープンオムレツ:卵・牛乳・塩麹・花椒・米油
*サラダ:ルッコラ・マイクロトマト・茗荷・ラディッシュ葉・すりごま・キャベツと鳥海なめこの浅漬け



ボルシチに添えようと思って炊いたガーリックライスが、これまたgoodなお味だったー。
そのまま食べても美味しいので、ボルシチと一緒に食べると、気持ち味が濃い気もするけどよく合う!
9月13日 木曜日 豚こま団子のボルシチ_b0288550_10225066.jpg
米2合に対して、雑穀ミックスの小袋1袋を追加し、大蒜2カケ(みじん切り)・コンソメ1個・塩麹小さじ1・白ワイン大さじ2で味付けして、雑穀分の水分は増やさないで普通に炊飯。
雑穀は、義母にもらった青発芽玄米(30g)というのを使ったのだけど、こういうのを入れて、気持ち水分少なめで炊くと、パラッと感とムチムチ感が増して、スープ系などに添えるご飯によく合うな〜と思う。

それと、見た目がキャロットライスのようだけど、これはトマト味。先月LAで買ってきたクノールのトマトチキンコンソメというのを使ってみたんで。
普通のチキンコンソメを使った場合は、上記の材料にトマトペーストを小さじ1〜2程加えると、同じような感じのご飯が炊けるんじゃないかな〜と推測。
9月13日 木曜日 豚こま団子のボルシチ_b0288550_10143539.jpg
旅に出ると、ご当地クノールスープキューブを、スーパーで必ずチェックしてるので、これ見つけた時は、およっ!トマトチキンコンソメなんてお初!!と、即座にカゴに放り込んでしまった。パッケージがスペイン語メインなので、中南米の商品なのかなあと。

このキューブ、少し前に単にスープとして使ったら、うーん、もひとつ?って感じで、適当に他の調味料を足して味付けし直したのだけど、この炊き込みガーリックごはんにはピッタリ!トマトの風味が加わって美味しかった〜。
お湯で溶いたスープとして使うよりは、トマトを使った料理時なんかに使うといいんやと理解。
世界の味を、自分好みにあれこれ試行錯誤して使うのって、めちゃ楽しい♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

by amick | 2018-09-13 11:03 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月15日 土曜日 呉豆腐のす... 9月11日 火曜日 アクアパッ... >>
▲このページの上へ