人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋

この週末は2連ちゃんでお鍋。
寒くなってきて、お鍋が恋しい季節到来〜♪と言っても、うちは年がら年中食べてるんやけど。
日曜日のもつ鍋⭐︎
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_17150587.jpg

鹿児島から黒毛和牛のミックスホルモンが届いたので、早速1パック使用。
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_17273927.jpg
すごく綺麗なもつだったので、茹でこぼさずに、ザルにあけて熱湯を回しかけただけにしてみたのだけど、臭みなくて、美味しい〜〜〜!ただ、もうちょっとだけ、脂分を落としてもいいような気もするから、次は一度さっと湯がいて使ってみて、味を比べるとしよう。

その他の具材はこんな感じ↓。
牛蒡の代わりに菊芋入れたけど、これまたいい感じ。土の香りとモツは合うね〜。
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_17165730.jpg
dinner 2018.11.4
*もつ鍋
具:えのき・キャベツ・もやし・ニラ・菊芋・大根・人参・白滝・豆腐・黒毛和牛ミックスホルモン
スープ:茅乃舎だし・シャンタンDX・塩麹・宗田節醤油・バードアイ
〆に中華細麺
*落花生の塩茹で



こちら↓は、土曜日のキムチ鍋⭐︎
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_17312404.jpg

こちらは豚ロース肉だけど、その他の具材は、もつ鍋とほとんど同じ。庭のニラがまだまだ元気なので、ニラをたっぷり食べれる鍋で考えたところ、こちら二種の鍋になった次第。キムチ鍋は味噌で味付けし、もつ鍋は塩麹で味付け。
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_17015115.jpg
dinner 2018.11.3
*キムチ鍋
具:お米豚ロース・白菜キムチ・ニラ・平茸・もやし・キャベツ・人参・大根・じゃがいも・玉ねぎ・豆腐・白滝
スープ:大蒜・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・ダシダ・茅乃舎だし



こちら↓は、金曜日の晩ごはん。
11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋_b0288550_08461776.jpg
dinner 2018.11.2
*トマト入り牛すき煮:玉ねぎ・いんげん・プチトマト・和牛切り落とし・酒・大蒜・ココナッツオイル・醤油・みりん・てんさい糖・塩麹・生姜梅酢漬け・ピーシェン豆板醤
*エスニックわかめスープ:人参・ロマネスコ・コーン・平茸・シャンタンDX・香菜&根・ナンプラー・レッドペパー
*サラダ:レタス・大根・あみ海老・すりごま
*五分づきごはん



和牛の切り落としで、すき煮を作成。ご飯にのっけて牛丼風。母お手製の生姜の梅酢漬けがよく合う!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2018-11-06 17:44 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 11月9日 金曜日 のっけ弁当... 11月2日 金曜日 坊ちゃん南... >>
▲このページの上へ