人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月9日 金曜日 のっけ弁当&「ピアフ」観劇ツアー

一昨日、水曜日のちゃ(高2娘)弁当⭐︎
今週は月曜日のmy弁当お休みしたけど、水曜日にちゃの矯正歯科の通院だったので、彼女用に車中弁当を作成。ごはん少なめおかず多めのご要望につき、薄く敷いたごはんに、野菜たっぷりおかず色々のっけてみた。
11月9日 金曜日 のっけ弁当&「ピアフ」観劇ツアー_b0288550_12035723.jpg
11月7日 水曜日

・小松菜とカニかまの胡麻和え
・根菜と牛丸腸の塩麹モツ煮
・あみ海老と若布ともやしのナムル
・半熟茹で卵
・落花生の塩茹で
・五分づきごはん



その月曜日は、お友達に誘ってもらって、観劇ツアーに参加。
帝国ホテルでランチブッフェを頂いた後、日比谷で大竹しのぶさんの「ピアフ」を鑑賞。往復バス移動で、丸1日がかりの長丁場だったけど、なかなか有意義な1日やったー。

ランチブッフェは、手の込んだメニューがずらーっと並んでいて、さすが帝国ホテルという感じ。欲張ってついつい食べ過ぎてしまう〜〜〜!!
11月9日 金曜日 のっけ弁当&「ピアフ」観劇ツアー_b0288550_12480096.jpg
1皿目は前菜系のシーフードをメインに取って、写真は2皿目。看板料理?のローストビーフが柔らかくて美味しいー!周りのパイ生地は、これでお腹膨らませたくないから、正直なくて良いと思ったけどー(ちゃんと完食)。デザートもそれぞれが小ぶりでクオリティ高かったけど、お腹いっぱいすぎて、1回取りに行って終了。
ちなみにブッフェ代金って、いくらなんだろうと気になって(インペリアルバイキング サール)、ググってみたら平日ランチで5800円!!そりゃ美味しい訳。

一方の舞台。はち切れそうなお腹で眠くならないか?、ちゃんと鑑賞できるやろか〜と心配だったけど、そこはさすが大竹さん。迫力ある演技でオーラがすごい!!すっかり見入ってしまったー。感性に刺激を受けれたから、たまにはこういう機会も大事だなあ〜と。


そんなこんなで今週は、夫と私の予定が入れ違いが続き、まともに晩ごはん作れてなかったのだけど、やっとこ昨日、いつものように作成。
11月9日 金曜日 のっけ弁当&「ピアフ」観劇ツアー_b0288550_12151503.jpg
dinner 2018.11.8
*大根とちくわのスープ煮:いんげん・金華ハムスープキューブ・レッドペパー・黒ごま
*おからホワイトソースのミートグラタン:コンキリエ・大蒜・ココナッツオイル・バイオ茶ポークハンバーグ・人参・赤ワイン・トマトペースト・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・味噌・胡椒・塩麹・おから・牛乳・EXオリーブ油・水切りヨーグルト・ハーブソルト・シュレッドチーズ・レッドペパー
*サラダ:レタス・キャベツ・ロマネスコ・すり胡麻・マヨネーズ
*落花生の塩茹で
*大根葉のお漬物:赤&白大根葉・がごめ昆布・茅乃舎だし・紅鮭フレーク・塩・宗田節醤油・塩麹
*五分づきごはん



おからを牛乳で温めて塩麹と胡椒で味付けした、なんちゃっておからホワイトソースと、冷凍ハンバーグをトマトペースト&ケチャップで味付けした適当ミートソースで、ラザニア風のミートグラタン、これは美味しい。
おからがあるとついつい作りたくなる、夫もお気に入りのヘルシーグラタン。おからで作るホワイトソースもどき、色々アレンジきくし、おすすめ!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2018-11-09 13:12 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月13日 火曜日 赤ワイン... 11月6日 火曜日 もつ鍋&キムチ鍋 >>
▲このページの上へ