人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月13日 火曜日 赤ワイン&クローブ割下のすき焼き丼

昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
日曜日は夫がマラソン大会だったので、たんぱく質補強、肉にく〜〜ということで、晩ごはんはすき焼き。と言っても和牛の切り落とし肉だけどー。これがなかなか侮れず、美味しかった!
で、お弁当はすき焼きの具ののっけ弁⭐︎
11月13日 火曜日 赤ワイン&クローブ割下のすき焼き丼_b0288550_19323694.jpg
11月12日 月曜日

・クローブ風味のすき焼き丼
・紅大根の梅酢漬け
・蒸しカリフラワー&ロマネスコ
・食用ほおずき



赤ワイン&クローブ割下のすき焼き⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
赤ワイン割下
・赤ワイン、醤油、みりん:各1/2カップ
・砂糖:小さじ4
・クローブ:3粒

赤ワイン割下のオススメのすき焼き具材
・牛肉
・エンダイブ、からしわさび菜、春菊など、苦味のある野菜
・長ねぎ(今回は松本一本ねぎ使用)
・車麩
・白滝
薬味には、粉山椒が美味しい。

◎作り方(割下)
1、小鍋に赤ワインとクローブを入れて強火にかけ、赤ワインが半量くらいになるまで煮詰める。
2、残りの材料を入れて一煮立ちしたら割下の出来上がり。
3、すき焼き鍋に割下と火の通りにくい順に野菜を入れ、煮えたら牛肉を加えてさっと煮て、お好みで粉山椒をつけて頂く。
11月13日 火曜日 赤ワイン&クローブ割下のすき焼き丼_b0288550_19495772.jpg
dinner 2018.11.11
*赤ワイン&クローブ割下のすき焼き
具:和牛切り落とし・エンダイブ・サラダからし菜・原種えのき・白菜・白滝・車麩・松本1本ねぎ・大根・人参
割下:赤ワイン・みりん・醤油・てんさい糖・クローブ
薬味:やまつ辻田粉山椒
〆に雑炊
*落花生の塩茹で
*紅大根の梅酢漬け



割下に赤ワインを使ってるので、言わずもがな赤ワインにぴったり!
クローブを加えるとちょっとエキゾチックなテイストなのだけど、牛肉にはなかなか合うと思うー。そして、添える野菜も苦味のある葉物にすると、大人味でgood!
11月13日 火曜日 赤ワイン&クローブ割下のすき焼き丼_b0288550_19461177.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

こちら↓は、土曜日の晩ごはんで豚玉⭐︎
11月13日 火曜日 赤ワイン&クローブ割下のすき焼き丼_b0288550_22560195.jpg
dinner 2018.11.10
*豚玉
生地:地粉・茅乃舎だし・塩麹
具材;キャベツ・人参・松本1本ねぎ・生姜梅酢漬け・長芋・卵・天かす・お米豚バラ
ソース、マヨネーズ、鰹節、からし、チリソース



定期的に食べたくなるお好み〜♪
昔、定期購読していたdancyuレシピが我が家の定番。この配分で作り出してから、お好み焼きは外で食べたいと思わなくなった!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2018-11-13 08:00 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 11月15日 木曜日 やりいか... 11月9日 金曜日 のっけ弁当... >>
▲このページの上へ