おべんと綴り

12月7日 金曜日 緑の和風ポタージュ

一昨日、水曜日の一人ランチ⭐︎
ランチというか、朝ごはんみたいだけどー。朝ごはんいつも食べないので。。キャベツとブロッコリー使って、可愛いパステルグリーンのポタージュ作成。
b0288550_15162624.jpg
lunch 2018.12.5
*緑の和風ポタージュ:キャベツ・ブロッコリー・茅乃舎だし・シチューミックス・牛乳・塩麹・胡椒
*トースト
*ピリ辛味噌きのこペースト
*自家製ハニーナッツ(胡桃・ヘーゼルナッツ・アーモンド)&水切りヨーグルトのシナモン風味
*ふじ



緑の和風ポタージュ⭐︎
(1人前)

◎材料
・キャベツ:1枚(外葉の緑の濃いもので。ざく切り)
・ブロッコリー:2〜3房(ざく切り)
・水:250cc
・牛乳:50cc
・和風だし粉末:小さじ1
・顆粒シチューの素:小さじ1
・塩麹:少々
・胡椒:少々

◎作り方
1、小鍋に水を沸かし、キャベツとブロッコリー、和風だしを入れて蓋をしてやわらかくなるまで煮る。火からおろしてブレンダーにかけてポタージュ状にする。
2、顆粒シチューの素を加えて弱火にかけながらとろみをつけ、牛乳を加えて温め、塩麹と胡椒で味を整える。



うちの和風だし粉末はいつも茅乃舎だしなのだけど、袋ごと使わずに、袋を破って粉末を直接入れて使ってるので、ポタージュにすると粉のモサモサ感が口に残ってしまう〜。私的にはあまり気にならないのだけど、この辺はお好みで。

しかし、クイジナートのハンディブレンダー、軽くていいわ〜♪
なんせ、今まで使ってたバーミックスは15年位前に買ったものだし、現行品もそうなのか?知らないけど、握る部分が太くて重いので。いろいろ進化してるな〜。


ハニーナッツは3種のナッツ使って手作り。胡桃とアーモンドは生なので、使う前にオーブンでから炒りして使用。オーブンシートの上にじゃーっとナッツを散らして、160度で11分前後。ヘーゼルナッツは夏にLAで買ってきたもの。こちらはロースト済みなので、そのまま使用。
b0288550_10460176.jpg
瓶を消毒して、ナッツを入れて蜂蜜注いで出来上がり。2つ作って月初に期末テストだったちゃにも、テス弁の息抜きに食べるといいかなと、チョコやあんぽ柿などの甘いものと一緒にレターパックで送付、喜んでたー。
ナッツ類も蜂蜜も単品でもそこそこいい値段するけど、市販のハニーナッツはそれこそもっと高いから、自分で作ると大量に作れるところが良い!甘いものそんなに好きじゃないけど、これは大好き♡


こちら↓は、水曜日の晩ごはん。
b0288550_11020445.jpg
dinner 2018.12.5
*地頭鶏とキャベツのオーブン蒸し:地頭鶏もも・大蒜・ココナッツオイル・グリーントマト・ディルシード・タイム・粗塩・胡椒・バター・マスタード・ペッパーソルト
*大根と若布のお味噌汁:松山あげ・長ねぎ・茅乃舎だし
*サラダ:水菜・レタス・すりごま・ベビースターラーメン
*白ごはん
*ふくやの辛子明太子・ピリ辛味噌きのこペースト・オリーブ高菜



オーブンで地頭鶏のもも肉とキャベツをハーブ蒸し。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

by amick | 2018-12-07 11:06 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月9日 日曜日 アジアント... 12月5日 水曜日 地頭鶏のし... >>
▲このページの上へ