人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月1日 金曜日 クローブ風味の鶏もつ煮

年明けてもう1ヶ月終わってしまったー、ほんま早い。。。
今日は特に何もないのだけど、冷蔵庫のストック品でお弁当を作成してみた。
2月1日 金曜日 クローブ風味の鶏もつ煮_b0288550_13274627.jpg
2月1日 金曜日

・牛蒡と煮干の炊き込みごはん
・ひじきと人参のナッツ&カレーきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・クローブ風味の鶏もつ煮
・りんご



クローブ風味の鶏もつ煮⭐︎
(4〜5人前)

◎材料
・鶏レバー:200g
・砂肝:200g(食べやすい大きさに切る)
・蒟蒻:大1枚(一口サイズにちぎる)
・生姜:1片(千切り)
・牛乳:適量
・ココナッツオイル:大さじ1
・豆板醤:小さじ2(お好みで加減)
・バルサミコ酢:大さじ1
・クローブパウダー:3〜4振り
・一味:少々(お好みで)
・白髪ねぎ:適量

調味料
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ2

◎作り方
1、鶏レバーは食べやすい大きさに切り、血合いなどを丁寧に取り除いて、流水で綺麗に洗ってザルにあげる。小鍋に入れてかぶる程度の牛乳を注ぎ、しばらく置いておく。弱火にかけて沸騰したら2〜3分煮て火を止め、そのまま余熱で火を通す。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、油を引いて蒟蒻と豆板醤と生姜を入れて炒める。蒟蒻が艶やかになったら砂肝を加えて炒め合わせ、調味料の材料を加えて煮立たせ、沸騰したら蓋をして弱火にし3〜4分煮る。
3、1のレバーをザルにあげて(牛乳が気になる場合は洗って下さい)、2の鍋に入れる。バルサミコ酢とクローブパウダーも加えて、ざっと混ぜ合わせ、更に3〜4分煮て、火を止めてしばらく置き、味をなじませる。
4、器に盛って、白髪ねぎを飾り、好みで一味とクローブパウダーを振って頂く。
2月1日 金曜日 クローブ風味の鶏もつ煮_b0288550_09395436.jpg
鶏もつに蒟蒻を加えてボリュームUP!保存が効くので、多めの分量で作って常備菜にすると良いかと。甘辛味にクローブの香りが個人的にすごく好き、合うと思う!
これを作ったのは火曜日の夜なのだけど、作ってすぐよりも翌日以降の方が断然美味しい〜〜ので、昨夜(木曜)の一品として出した次第。

昨夜のその他はこんな感じ↓。
2月1日 金曜日 クローブ風味の鶏もつ煮_b0288550_09335467.jpg
dinner 2019.1.31
*ひじきと人参のナッツ&カレーきんぴら:長ねぎ・ちくわ・アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ・ココナッツオイル・茅乃舎だし・酒・カレーソルト・胡椒・一味・ピーシェン豆板醤・大蒜・ガラムマサラ
*クローブ風味の鶏もつ煮:蒟蒻・鶏レバー・砂肝・牛乳・酒・醤油・生姜・ココナッツオイル・みりん・てんさい糖・バルサミコ酢・クローブパウダー・一味・長ねぎ
*サラダ:レタス・大根・シードクラッカー
*牛蒡と煮干の炊き込みごはん:生姜・醤油・酒・すりごま



気の向くままに作ったら、サラダ以外、見事に?茶色づくし!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-02-01 13:33 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 2月3日 日曜日 美味しいもの... 1月29日 火曜日 カレー風味... >>
▲このページの上へ