人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが

昨夜の晩ごはんからの1品、ピリッとスパイシー&ハーブが香る塩麹肉じゃが⭐︎
2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが_b0288550_12072461.jpg
ピリ辛ハーブ肉じゃが⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:3個(皮を剥いて大きめの乱切り)
・人参:1本(一口大に切る)
・玉ねぎ:大1個(くし切り)
・豚こま:200g
・ココナッツオイル:大さじ1
・白ワイン:50cc
・砂糖:大さじ1
・塩麹:大さじ1
・カイエンペッパー:適量
・ローズマリーやタイムなどフレンチ系のドライハーブ:小さじ1/2
・ブラックペパー:適量
・ドライパセリ:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼ等の厚手の鍋にオイルを入れて火にかけ、豚肉を入れてカイエンペッパーを振って炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・じゃがいもを加えて炒め合わせる。
2、砂糖を加えて白ワインを注ぎ、ハーブを散らしてざっと混ぜ合わせ、蓋をして15〜20分ほど具材が柔らかくなるまで煮込む。
3、塩麹を入れブラックペパーを挽いて味を整える。器に盛って、好みでカイエンペッパーやドライパセリを振る。



塩麹で味付けるハーブ風味のちょっとおフランスな感じの肉じゃが。お気に入りでちょくちょく作るのだけど、今回はそこにカイエンペッパーを足して、ホットなテイストにしてみた。寒いこの時期にちょうどいい〜〜♪
2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが_b0288550_12203442.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが_b0288550_12080548.jpg
dinner 2019.2.8
*菜の花とちくわの卵マスタード和え:卵・豆乳・ポン酢・マヨネーズ・マスタード・練り胡麻・すりごま・黒酢・一味
*ピリ辛ハーブ肉じゃが:豚こま・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ココナッツオイル・カイエンペッパー・ローズマリー・フレンチハーブミックス・ブラックペパー・ドライパセリ・白ワイン・てんさい糖・塩麹
*サラダ:サニーレタス・大根・ベビースターラーメン
*トマトピラフ:コーン・ペッパーパストラミ・セロリ・トマトペースト・トマトコンソメキューブ・塩麹・黒胡椒・一味



昨夜遅くにちゃが帰省。学校が受験期間の9日間、温習日と言う名の長いお休みが、今日から開始になったので。今回の温習日は、割と長く家に滞在する予定で、今日は大阪からやって来た弟ファミリーと白馬でスキー!毎日楽しそうな予定満載のようですわ。。。

昨夜、久々に家族3人でごはん食べたけど、ちゃ曰く「相変わらずお母さんの料理、辛いな・・・全然食べれるし、美味しいけど」だそうで。笑
寮のごはんに慣れたから、辛い味付けのものとかほぼ出てくることないらしく(まあ、そりゃそうや)、家のごはんはやっぱりhot tasteとのこと。モニター用レシピ投稿もあって、肉じゃがにカイエンペッパーをかなり振ったので、そこそこピリッとはしてるのだけど、夫も私も、そーお?って感じやったから、私らの舌が辛さに対してちょっと麻痺気味なのかも。ちゃも小さい時から、こんな味付けの料理を食べて来たので、舌が鍛えられたか?お陰様でタイに行っても、何でも美味しく食べれたそう。
タイ研修、ものすごーく充実してめっちゃ楽しかったらしく、昨日は夜遅くてあまりたくさん話せなかったから、また詳しく聞かせてもらわないとだわ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-02-09 12:49 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 2月10日 日曜日 オレオと晩... 2月7日 木曜日 海老とアボカ... >>
▲このページの上へ