人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡

火曜日の晩ごはんから、あったか手作り豆腐に、生姜の効いたたっぷりの海苔餡をかけた一品。
2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡_b0288550_09081946.jpg
dinner 2019.2.26
*豚と林檎のグリル:豚ロース・水切りヨーグルト・腐乳・EXオリーブ油・乳清・アルペンザルツ・胡椒・ドライローズマリー・くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・シュレッドチーズ・レッドペパー
*豆乳豆腐の海苔生姜餡:豆乳・にがり・ジンジャーパウダー・味付け海苔・すりおろし生姜・醤油・片栗粉・カイエンペッパー・茅乃舎だし・長ねぎ
*サラダ:わさび菜・大根・小松菜・赤かぶ梅酢漬け・すりごま
*キャベツとあみ海老のペペロンチーノ:しらす・ペペロンチーノパウダー・レッドペパー



豆乳豆腐の海苔生姜餡⭐︎
(2人前)

◎材料
・豆乳:300cc
・にがり:大さじ1(商品によって、パッケージに記載されている分量)
・ジンジャーパウダー:3〜4振り
・カイエンペッパー:少々

海苔生姜餡
・和風だし粉末:小さじ1
・水:100cc
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ2
・すりおろし生姜:小さじ1/2
・味付け海苔:1袋(1食用に小分けされた5枚入りのもの)
・醤油:小さじ1
・片栗粉:大さじ1/2

◎作り方
1、豆腐を作る。豆乳ににがりとジンジャーパウダーを加えて混ぜ、耐熱容器に2等分して注ぎ、蒸篭で15分ほど、豆乳が固まるまで蒸す。
2、海苔生姜餡を作る。小鍋に水とだし粉末を入れて火にかけ、沸騰したら海苔(袋ごと砕く)・ねぎ・生姜・醤油を入れて一煮立ちさせて海苔を溶かし、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
3、1の豆腐に餡をかけて、お好みでカイエンペッパーを振って出来上がり。
2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡_b0288550_09165747.jpg
体があったまるほっこり味の手作り豆腐。市販の海苔の佃煮は、甘いものがほとんどなので、好きじゃないのだけど、自分で作る甘みを加えない磯の香りたっぷりの海苔餡は大好き。生姜を効かせると更に美味しい。
日中はあったかい日も増えてきたけど、まだまだ夜は寒いので、蒸籠の湯気もご馳走の一部だな〜と思う。


こちら↓は、月曜日の晩ごはん。
この日も蒸籠使って、茶碗蒸し⭐︎
2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡_b0288550_14275854.jpg
dinner 2019.2.25
*きのこの茶碗蒸し:原種えのき・椎茸・卵・みりん・茅乃舎だし・塩麹・宗田節醤油・一味
*コンビーフポテトグラタン:豆乳・ベトナムコンビーフ・じゃがいも・胡椒・水切りヨーグルト・カレーソルト・パン粉・ドライパセリ・レッドペパー・EXオリーブ油
*赤かぶの梅酢漬け
*サラダ:わさび菜・大根・キャベツ・小松菜・きのこチップス・しらす・すりごま
*エスニック風炊き込みごはん:干し海老・干し貝柱・鶏皮・人参・胡椒・タイチャーハンパウダー・ドライパクチー・黒胡椒



こちら↓は、昨夜のごはん。
2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡_b0288550_10163350.jpg
dinner 2019.2.27
*八宝菜:白菜・人参・玉ねぎ・キャベツ・豚こま・菊芋・原種えのき・袋茸水煮・大蒜・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・シャンタンDX・オイスターソース・黒酢・シーズニングソース・片栗粉・胡椒・レッドペッパー・フライドエシャロット
*納豆ひじきの餃子皮ピザ:シュレッドチーズ・エビチリソルト・EXオリーブ油
*サラダ:わさび菜・大根・キャベツ・すりごま・椎茸スナック
*五分づきごはん



餃子の皮ピザ、オーブンで焼いたのだけど、焦がしたー・・・。焦げた部分は取り除いて、普通に食べたけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-02-28 10:28 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月4日 月曜日 彩りちらし 2月26日 火曜日 蓮根ときく... >>
▲このページの上へ