人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月7日 木曜日 海鮮フォー

昨日は夫が健康診断で、前日、火曜日の晩ごはんを抜いていたから、夫の好物の雲丹を出してみた。
と言っても、夫が自分でまとめて買ってきて、冷凍庫に入ってたやつだけどー。
3月7日 木曜日 海鮮フォー_b0288550_09252628.jpg
dinner 2019.3.6
*盛り合わせプレート:雲丹のお造り、いくら醤油漬け、アボカド塩麹漬け、胡瓜と長芋のピリ辛納豆和え
*海鮮フォー:干し海老・干し貝柱・きくらげ・人参・玉ねぎ・海鮮ダシダ・エビチリソルト・魚醤・一味・フォー・エビ&レモングラスペースト
*サラダ:サニーレタス・大根・フライドエシャロット・しらす・すりごま
*五分づきごはん



検診では、前夜の8時〜9時までにごはんを食べ終わる必要があるだけで、ご飯を抜く必要はないのだけど、食べないでおくと言うので、その夜(火曜日)は、私もご飯作らなくてよくてラッキー!
だけど、流石にご飯抜きはやだなと思い、野菜色々入れたお味噌汁だけ作って、あとは冷蔵庫の残り物食べて終了。禁酒も合わせて付き合って、休肝日。何日ぶりだろう?3ヶ月くらい?とりあえず、今年に入って初めてなのは、間違いないな。


雲丹の他には、春雨スープでも作ろうと思って、昼間から干し海老と干し貝柱をお水に浸けておいたのだけど、春雨を探していたら、フォーが出てきたので、それを使ってヌードルスープ。本家ベトナムでは、鶏か牛のフォーが主流だけど、海鮮スープで食べても勿論美味しい♪
3月7日 木曜日 海鮮フォー_b0288550_10041501.jpg
出来上がってからちょっと時間が経っちゃったので、フォーが気持ちズブズブ?感がなくもなかったけど、具材多め麺少なめだったのでそれほど気にならず、それよりスープが乾物の旨味たっぷりで、めちゃくちゃ美味しく、夫もこれはうまいわ〜と好評価だったー。


こちら↓は、月曜日の晩ごはん。定番の?餃子の皮でラザニア。今回はリンゴ入り!
3月7日 木曜日 海鮮フォー_b0288550_17215551.jpg
dinner 2019.3.4
*餃子の皮ラザニア:人参・りんご・バイオ茶ポークハンバーグ・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・トマトペースト・トマトケチャップ・赤ワイン・りんごジュース・カイエンペパー・胡椒・味噌・シュレッドチーズ・水切りヨーグルト・ハーブソルト
*長芋とはんぺんの海苔和え:胡瓜・味付け海苔・いくら醤油漬け・わさび・宗田節醤油・すりごま
*サラダ:サニーレタス・大根・赤かぶ梅酢漬け・すりごま
*五分づきごはん



こちら↓は、だいぶ前、先週土曜日の晩ごはん。
いつものお鍋。
3月7日 木曜日 海鮮フォー_b0288550_12215689.jpg
dinner 2019.3.2
*豚味噌鍋
具:豚ロース&肩ロース・原種えのき・じゃがいも・玉ねぎ・人参・大根・もやし・白菜・白滝・豆腐
スープ:茅乃舎だし・プチッと鍋(濃厚味噌)・一味
薬味:たっぷりすりごま・ヤマツつじ田粉山椒
〆に卵餅雑炊



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2019-03-07 09:59 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 3月10日 日曜日 麻辣ポテト 3月4日 月曜日 彩りちらし >>
▲このページの上へ