人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

3月31日 日曜日 ひじきの洋風炒め

昨夜の1品から、麻辣醤が隠し味、ほんのりトマト風味の洋風ひじき炒め⭐︎
3月31日 日曜日 ひじきの洋風炒め_b0288550_09390289.jpg
ひじきの洋風炒め⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・乾燥ひじき:10g(お湯で戻す)
・人参:1/3本(千切り)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・粒コーン:1/2缶(80gほど)
・豚挽肉:50g
・大蒜:1片(芯をとって潰す)
・ココナッツオイル:小さじ2
・麻辣醤:小さじ1〜1.5(お好みで)
・酒:大さじ2
・鶏ガラスープ:小さじ1/2
・トマトペースト:小さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ1
・麻辣とうがらし:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に大蒜とココナッツオイルを入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、豚ひき肉と麻辣醤を入れて炒める。
2、肉の色が変わったら、人参と玉ねぎを加えてさらに炒め、ひじき、コーンの順に入れてざっと炒め合わせたら、酒を注いで一煮立ちさせ、鶏がらスープ・トマトペーストを加えて混ぜ、蓋をして弱火で3〜4分蒸し炒めにする。
3、火が通ったら、仕上げにトマトケチャップを加えて混ぜ合わせる。器に盛って、お好みで麻辣とうがらしを振る。



思いつきで適当にあった具材で作ってみたけど、これは美味しくておすすめ!!夫にも好評だったし、昨夜から春休み最後の帰省でちゃがまた家にいるのだけど、彼女も美味しいと言ってえらく気に入っていた♡
トマト味のものに豆板醤を加えるのは私の定番なので、麻辣醤使っても、やっぱり美味しいわけ。

昨夜のその他はこんな感じ↓。
3月31日 日曜日 ひじきの洋風炒め_b0288550_09294468.jpg
dinner 2019.3.30
*絹揚げと野菜の梅煮:しめじ・白菜・大根・利尻昆布・茅乃舎だし・梅干・梅酢・酒・みりん
*ひじきの洋風炒め:人参・玉ねぎ・コーン・ひじき・豚挽肉・大蒜・ココナッツオイル・麻辣醤・酒・トマトペースト・トマトケチャップ・シャンタンDX・麻辣とうがらし
*サラダ:大根・春キャベツ・しらす・すりごま
*大豆と昆布の炊き込みごはん:大豆水煮・がごめ昆布・利尻昆布・塩昆布・茅乃舎だし・鶏皮・干し椎茸戻し汁



こちら↓は、一昨日、金曜日の晩ごはん。
3月31日 日曜日 ひじきの洋風炒め_b0288550_14012193.jpg
dinner 2019.3.29
*ピーマン肉詰め:バイオ茶ポークハンバーグ・人参・シュレッドチーズ・胡椒・カレーソルト
*ペンネアラビアータ:アンチョビ・トマトソース・トマトペースト・トマトケチャップ・ピーシェン豆板醤・味噌・パルミジャーノレッジャーノ・レッドペパー
*サラダ:春キャベツ・わかめ・大根・すりごま
*お味噌汁:白菜・しめじ・松山揚げ



パプリカみたいな立派で大きく肉厚なピーマンだったので(もしかして緑のパプリカなのか?)、挽肉詰めてチーズ散らしてオーブンで焼いてみた〜。これまた美味♪



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-03-31 10:36 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月3日 水曜日 悪魔のおにぎり 3月29日 金曜日 絹揚げと蒟... >>
▲このページの上へ