人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月5日 金曜日 チーズフォンデュ 

ちゃがまだ帰省していた時なので、だいぶ前なのだけど、ちゃのリクエストにお応えして作ったチーズフォンデュ⭐︎
4月5日 金曜日 チーズフォンデュ _b0288550_20064118.jpg
dinner 2019.4.1
*チーズフォンデュ
フォンデュ:ゴーダチーズ・シュレッドチーズ・白ワイン・牛乳・大蒜・コーンスターチ
具:蒸し鶏(鶏むね塩麹漬け)・アンジェレトマト・胡瓜・人参・新じゃが・南瓜・ちくわ
*焼き飯:卵・ごはん・自家製ニラだれ・茅乃舎だし・ペッパーソルト



ネットでレシピを検索してみたら、材料は意外に少なくて、チーズ以外には、白ワインor牛乳・コーンスターチ(片栗粉でも?)と大蒜くらい。今回は、チーズは300g(ゴーダチーズ100g、シュレッドチーズ200g)に、白ワインたっぷり、牛乳もそこそこ入れて、コーンスターチでとろみをつけて適当に作成。
ル・クルーゼのスキレット使ったので、ホットプレートを保温状態にしていても、チーズが冷めにくくて良かった〜。
チーズフォンデュなんて、ちゃに言われないと、作ろうとも思わなかったけど、美味しいのね〜〜。具材をホットプレートで軽く焼き(温め)ながら食べると、更にいい感じ♪

フォンデュにバゲットを食べなかったので、〆は炊いたご飯で焼き飯⭐︎
4月5日 金曜日 チーズフォンデュ _b0288550_20061228.jpg
ご飯を炒めて自家製の醤油ニラだれをたっぷり、あとは茅乃舎だしと卵を割り入れて、塩胡椒で味付け。これまた美味しい〜。
家族が集まった時って、お鍋やホットプレート料理がやっぱりいいな。

こちら↓は、昨夜のごはん。
4月5日 金曜日 チーズフォンデュ _b0288550_11283221.jpg
dinner 2019.4.4
*じゃがいもと生青海苔の味噌ポタージュ:玉ねぎ・生青海苔・ココナッツオイル・シャンタンDX・白味噌・塩麹・一味・牛乳
*菜の花の蒸しゆで&トマト:野沢菜の花・粗塩・EXオリーブ油・コーン・胡椒
*黒豚ロールステーキ:アルペンザルツ・黒胡椒
*サラダ:レタス・大根・しらす・すりごま
*バゲット4種:軽井沢ハルタのバゲット&カンパーニュ・軽井沢パントゥルーべのバゲット・シニフィアンシニフィエのバゲット



生青海苔は、じゃがいものポタージュに入れてみた。生青海苔、どうやって食べても美味しいから、また買わなきゃだけど、いつ頃まで店頭に並んでるのかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2019-04-05 11:53 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月6日 土曜日 シャウエッセ... 4月3日 水曜日 悪魔のおにぎり >>
▲このページの上へ