人気ブログランキング |

おべんと綴り

5月1日 水曜日 菜の花のおから和え

昨日、寮に戻ったちゃ。
連休中は寮の食事が出ないので、おんなじおかずでいいから、お昼と夜のお弁当欲しい〜とのことで、本当に同じおかずでお弁当詰めて持たせた。
b0288550_14223580.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
4月30日 火曜日

お昼用(手前)
・蕗と松山揚げの煮物
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・菜の花のおから和え
・ゆで卵
・梅おかかおむすび

夕飯用(奥)
・蕗と松山揚げの煮物
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・菜の花の昆布和え
・ゆで卵
・焼きりんご



かろうじて菜の花だけ、昼の分はおから和え、夜の分は昆布和えに味を変更。
といっても、単に蒸し茹でにしただけの菜の花があったので、それを我が家のストック昆布3種(とろろ昆布・塩昆布・がごめ昆布)で和えただけなのだけどー。

そして、お弁当にも入れた菜の花のおから和えは、だしまろ酢とマヨネーズで食べやすいサラダ風。
菜の花のおから和え⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・おから:150g
・新玉ねぎ:1/4個(スライス)
・菜の花:1束(水に放してシャキッとさせる)
・ちくわ:大1本(5mm幅の輪切り)

調味料A
・和風だし粉末:大さじ1/2
・牛乳:大さじ1
調味料B
・だしまろ酢:大さじ2
・米酢:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・胡椒

◎作り方
1、耐熱容器におからと調味料Aを入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで2分半加熱して取り出し、熱いうちに新玉ねぎを加えて、ラップをして余熱で玉ねぎをしんなりさせる。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、菜の花を入れ、塩1つまみ油少々(どちらも分量外)を水大さじ1〜2ほど加えて、蓋をして火にかけ2〜3分蒸し茹でにし、ザルにあげて、食べやすい長さに切る。
3、1のおからに調味料Bを加えてよく混ぜ合わせる。2の菜花とちくわを加えて、更に和える。
b0288550_14165510.jpg
だしまろ酢でまろやか和風サラダ。私はキリッと酸味がたつ味が好みなので、大さじ1は米酢を使用したのだけど、お好みで、米酢でなく、だしまろ酢を大さじ3でも良いかと。


こちら↓は、ちゃが帰省してきた日曜日の晩ごはん。
いつも立ち寄るお気に入りの産直で、菜の花や蕗など春の味覚を購入したので、菜の花は蒸し茹でにして、上記のおからと和えたサラダに。カプレーゼとクリームスパは、ちゃのリクエスト。
b0288550_08380036.jpg
dinner 2019.4.28
*帆立お造り&カプレーゼ:モッツァレラ・サラダほうれん草・アンジェレトマト・帆立玉冷・EXオリーブ油・アルペンザルツ・胡椒
*菜の花のおから和え:おから・牛乳・茅乃舎だし・菜花・ちくわ・だしまろ酢・米酢・塩麹・胡椒・マヨネーズ
*ポルチーニクリームスパゲティ:ポルチーニ・椎茸・干し椎茸戻し汁・生クリーム・乳清・白ワイン・味噌・醤油・木の芽・胡椒



この日は夫が飲み会だったので、女子二人でランチみたいな晩ごはん。
今回の帰省は2泊だけ。10連休になってしまい、長い間、寮の食事が出ないのは、親的にもきつい〜〜!
色々食料持たせたので、大荷物で帰っていったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

by amick | 2019-05-01 07:56 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月3日 金曜日 チーズダッカ... 4月30日 火曜日 プラ弁当箱... >>
▲このページの上へ