人気ブログランキング |

おべんと綴り

6月19日 水曜日 鯖缶とキャベツのカレークリームスパゲティ

一昨日、月曜日の晩ごはんに作ったカレー風味のクリームパスタ⭐︎
ワインのアテにもぴったりで、これはオススメ♪
b0288550_10125206.jpg
dinner 2019.6.17
*鯖缶とキャベツのカレークリームスパゲティ:しめじ・鯖水煮缶・生クリーム・クミンシード・カレー粉・白ワイン・胡椒・ココナッツオイル・塩麹



鯖缶とキャベツのカレークリームスパゲティ⭐︎
(1人前)

◎材料
・スパゲティ:100g
・キャベツ:大きめの葉1枚(ざく切り)
・鯖水煮缶:1/2缶(70〜80gほど)
・しめじ:1/3株(ほぐす)
・クミン(シード):小さじ1/4
・カレー粉:小さじ1/2
・ココナッツオイル(orオリーブ油など):小さじ1
・白ワイン:大さじ2
・生クリーム:大さじ2
・塩麹:小さじ1/2
・胡椒:適量

◎作り方
1、パスタは塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、茹で上がり1分前にキャベツを加えて一緒に茹でる。
2、ソテーパン(or フライパン)にココナッツオイル・クミン・カレー粉を入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら、鯖缶としめじを加えてざっと炒め合わせ、ワインを注いで一煮立ちさせ、生クリームを加えて混ぜる。
3、茹で上がったパスタとキャベツを2のソテーパンに移し、茹で汁を少々加えて全体を馴染ませ、塩麹と胡椒で味を整える。



クミンシードとカレー粉がほんのり香る、さっぱり系のクリームソース。また近いうちに作ろう〜と思える位、美味しくできたー!!

こちら↓は、日曜日の晩ごはん。
土曜日に埼玉の産直で、ヤングコーンを見つけたので、皮ごと魚焼きグリルで焼いたら、めっちゃ美味しい〜〜♪
b0288550_14422286.jpg
dinner 2019.6.16
*ヤングコーンのグリル:粗塩・トマト
*餃子の皮ラザニア:茄子のミートソース・生クリーム・餃子の皮・シュレッドチーズ・パン粉・ドライパセリ
*サラダ:ミックスリーフ・サニーレタス・ヤングコーン・すりごま
*紅白2色蕪の納豆梅肉和え:いりごま・蕪・赤蕪・梅干・ガゴメ昆布・納豆・塩麹
*五分づきごはん



これまでヤングコーンって、缶詰や水煮パックの状態で売ってるものしか見たことなく、1月に台北を訪れた際、友人のMちゃんが市場で買ってて、生のヤングコーン売ってるの初めて見た〜と思ってたのだけど、こちらでも発見!地元や県内の産直じゃ、今まで見かけることなかったんだけどな〜。調べてみたら、トウモロコシが大きくなる前に収穫したもの、要は間引いたものらしい。
で、オススメの調理法はというと、皮ごと魚焼きグリルで焼くだけのよう。ひげの部分が甘くて絶品と載ってたので、調べてよかった〜!捨てるところだったわ。
そしたら、本当に美味しい!!夫曰く、普通の粒とうもろこしより、こっちの方が旨いと。確かに、そうも思える。食べやすいしね〜。
ちょうど6月の今が旬のようなので、見つけたらまた買わないと!!ちなみに私が買ったのは7〜8本入りで140円。かなりお買い得だった?!


話は全然変わって。先週行ってきた今月のフラワーレッスン。
b0288550_10510203.jpg
可憐な草花系の花材たっぷり使って、お花畑のイメージ♡



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索

by amick | 2019-06-19 08:32 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 6月21日 金曜日 ちくわとピ... 6月17日 月曜日 アボカドと... >>
▲このページの上へ