人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

7月26日 金曜日 野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ

1週間前のごはんなのだけど、ちゃを新幹線の駅まで送った日は産直はしごデー⭐︎
お気に入りの産直が3つほどあり、全部に寄って、野菜をたっぷり買い込んでしまい、買ったその日のメニューは、切っただけの野菜スティック⭐︎
7月26日 金曜日 野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ_b0288550_12413218.jpg
野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ⭐︎
(2人前)

◎材料
・セロリ、胡瓜など好みの野菜
その他、大根など

ディップ
・ねりからし:適量
・信州味噌:適量
・水切りヨーグルト(orマヨネーズ):適量
・バリ粗唐辛子:適量

◎作り方(という程でもないのですが)
1、野菜は食べやすいサイズに切る。
2、小鉢にからし、味噌、水切りヨーグルトを盛り、バリ粗唐辛子を振る。
3、野菜をつけていただく。



ねりからしの辛さがツーンとくる、大人味のディップ。マスタードじゃなくて、ねりからし使って和風テイストに。これがまたなかなか良い味わい!

この日のその他はこんな感じ↓。
7月26日 金曜日 野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ_b0288550_12425016.jpg
dinner 2019.7.19
*豚と南瓜と大豆のトマト煮+ズッキーニ
*野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ:胡瓜・セロリ・からし・信州味噌・水切りヨーグルト・バリ粗唐辛子
*トマトマリネ:大蒜・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・青しそ
*グリルソーセージ:5種のソーセージ・セロリ葉
*パン・トュールーベのバゲット



こちら↓も、だいぶ前、日曜日の晩ごはん。
7月26日 金曜日 野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ_b0288550_16055145.jpg
dinner 2019.7.21
*ポトフ:じゃがいも・セロリ・人参・いんげん・アスパラガス・ソーセージ・椎茸スープキューブ・ローリエ・セロリ葉
*帆立のクリーミー冷製スパゲティ:胡瓜・青しそ・トマト・帆立玉冷・ヨーグルト・カレー粉・胡椒・塩麹・ドライトマトのオイル漬け・EXオリーブ油・てんさい糖・一味・胡椒
*納豆キムチオムレツ:卵・ココナッツオイル・青ねぎ・白菜キムチ・納豆
*ビーツのグリルサラダ:ビーツ&ビーツの茎・すりごま・EXオリーブ油・アルペンザルツ
*野菜の梅おかか浅漬け:胡瓜・キャベツ・人参・新生姜・青しそ・梅干・鰹節



新聞に載っていた冷製クリーミーパスタとやらを作ってみた。クリームと言っても、ヨーグルト使うので全くしつこくなく、軽い味わいで夏にぴったり。パスタはトマトソース派の夫も、これはうまい〜♪とガツガツ食べてたしね。

ヨーグルトに刻んだドライトマト、カレー粉、砂糖、EXオリーブ油、塩胡椒を加えたソース。トッピングには帆立とトマトと胡瓜・青しそ。レシピでは鯖缶となってたのだけど、今回は帆立で。カレー粉が入ったソースなので、確かに鯖缶は合いそうだけど、帆立も美味しかった!




最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
7月26日 金曜日 野菜スティックの辛子ヨーグルト味噌ディップ_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-07-26 08:18 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 7月28日 日曜日 豚と夏野菜... 7月24日 水曜日 チョリソー... >>
▲このページの上へ