人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え

一昨日、木曜日の晩ごはんの1品、おつまみやご飯にのっけても美味しい、アボカドとはんぺんの和え物⭐︎
8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え_b0288550_08595456.jpg
アボカドとはんぺんの海苔胡麻和え⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・アボカド:1個
・トマト:1個
・はんぺん:1枚
・焼き海苔:全型1枚
・すりごま:大さじ3
・レモン汁:小さじ1
・わさび:小さじ1/2〜1(お好みで調整)
・だししょうゆ:小さじ2

◎作り方
1、アボカドは皮を剥いて種を除き、食べやすい大きさに切って、レモン汁を回しかける。
2、トマトとはんぺんもアボカドと同じくらいの大きさに切る。
3、ボールにわさびとだししょうゆとすりごまを入れて混ぜ合わせ、アボカドとトマトを加えて調味料を絡め、はんぺんと焼き海苔を手でちぎりながら加えてて、さっくり混ぜ合わせる。



アボカドと海苔わさび醬油は大好きな定番の組み合わせ。角切りした長芋や、納豆を加えたりしても美味しい。

この日のその他はこんな感じ↓。
8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え_b0288550_09001383.jpg
dinner 2019.8.22
*おくらと若布の冷製梅お澄まし:胡瓜・梅干・茅乃舎だし・宗田節醤油・酒・みりん
*アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え:トマト・焼き海苔・わさび・だししょうゆ・すりごま
*サラダ:サニーレタス・パプリカ・紫玉ねぎ
*あとのせバジルチキンのマッサマンカレー:鶏胸肉・酒・大蒜・ココナッツオイル・バジル・パプリカ・玉ねぎ・ピーマン・人参・ココナッツミルクパウダー・マッサマンカレーペースト・トムヤムペースト・牛乳



またまたエスニックカレーで、今回はメープロイのマッサマンカレーペーストを使用。
世界一美味しい?とも言われているマッサマンカレーなのだけど、全然辛くない!!以前もペースト買って作ったことがあったので、そのことは知っていたのだけど、辛い物loverの私には、なんか物足りない。。。
ということで、だいぶ邪道だけど、トムヤムペーストを加えて辛くしてみたら、こっちの方が断然美味しい(私的には)!タイカレーはやっぱ辛くないとだわ〜〜。


こちら↓は、火曜日の晩ごはん。
8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え_b0288550_05290806.jpg
dinner 2019.8.20
*茄子とオクラのアンチョビ蒸し煮:大蒜・ココナッツオイル・アンチョビ・バリ粗唐辛子
*野菜炒め黒酢麺:豚こま・しし唐・モロッコいんげん・茄子・人参・もやし・シャンタンDX・茅乃舎だし・中華太麺・胡椒・黒酢
*サラダ:サニーレタス・トマト・茗荷・すりごま・胡瓜
*トマト風味炊き込みごはん:人参・玉ねぎ・鯖オイル煮缶・えのき・糸寒天・赤ワイン・トマトコンソメキューブ・塩麹・胡椒・卵・牛乳・ペッパーソルト



そしてこちら↓は、ちょうど1週間前、土曜日の晩ごはんでトマト鍋⭐︎
8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え_b0288550_15540930.jpg
dinner 2019.8.17
*トマト鍋
スープ:鶏手羽元・大蒜・玉ねぎ・ココナッツオイル・赤ワイン・ピーシェン豆板醤・ダイストマトパック・トマト&チキンコンソメ・鷹の爪・スパイス色々・塩麹・ホワイトシチュー顆粒・豆乳・ローリエ
具材:南瓜・じゃがいも・キャベツ・しし唐・茄子・人参・モロッコいんげん・もやし・牡蠣・大豆水煮・バジル
〆に太麺ラーメン+半熟卵



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
8月24日 土曜日 アボカドとはんぺんの海苔&胡麻和え_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

by amick | 2019-08-24 07:31 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月26日 月曜日 和風炊き込... 8月22日 木曜日 ダイニング... >>
▲このページの上へ