人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス

夫が新兵器のグリルを購入したらしく、試しに何か焼いてくれるとのことで、お初はオージービーフステーキ⭐︎
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_17580376.jpg
新兵器グリルはアウトドアでも使用できるタイプなので、キッチンではなく玄関先で焼いてもらって匂いなし!
新兵器の性能&夫が肉叩きでしっかり叩いた甲斐あって、すご〜く柔らかに焼き上がり、めちゃめちゃ美味しかった!

そして、ステーキといえば、一緒に食べたいガーリックライス。
前日、家族皆が晩ごはん不要だったのをすっかり失念して、普通にガッツリ作ってしまい・・・なんだけど、作っていたのが、たまたまガーリックライス!!
次の日、夫がステーキ肉買って帰ってきたので、冷蔵庫にたっぷり残っていたガーリックライス、なんやぴったりやん!!と喜ぶ私。笑

焦がしにんにくで風味たっぷり
和風炊き込みガーリックライス⭐︎
(4〜5人前)

◎材料
・米:2.5合
・大蒜:2〜3片(芯を除いてみじん切り)
・EXオリーブ油:大さじ1
・酒:大さじ2
・塩麹:小さじ2
・和風だし粉末:小さじ1
・焦がしにんにく:小さじ1
・胡椒:たっぷりめ
・青しそ:20枚(千切り)

◎作り方
1、小さめのフライパンにEXオリーブ油と大蒜を入れて弱火にかけ、大蒜が少し色づくまで加熱する。お米は研ぐ。
2、炊飯器に米と1のみじん切り大蒜を油ごと入れ、酒・塩麹・だし粉末を加えて、炊飯器の目盛りのところまで水を足し、普通に炊飯する。
3、炊き上がったら、焦がしにんにくとたっぷりめの胡椒を振り、ムラなく混ぜ合わせる。器に盛って、青しそをのせる。
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_18301548.jpg
今回は炊き込みなので、鉄板焼きで作る油たっぷりのガッツリ&こってりガーリックライスという感じではなく、優しいお味で、女子受け良し。夫はパンチがないと言ってたけど、JKのちゃにはすこぶる好評だったー。
焦がしガーリックペーストのおかげで、炊き込みだけど、香ばしい香りが漂って、いい感じ!
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_10483303.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_17495348.jpg
dinner 2019.8.24
*オージービーフステーキ:ポメリー粒マスタード・アルペンザルツ・胡椒・わさび・宗田節醤油
*彩り野菜炒め:きくらげ・万願寺とうがらし・ピーマン・人参・パプリカ・玉ねぎ・大蒜・粗塩・胡椒・米酢・ナンプラーミックス・太白ごま油
*サラダ:サニーレタス・アンジェレトマト・鯖缶とワカメのサラダ・すりごま・糸寒天
*和風炊き込みガーリックライス



こちら↓が、その前日、家族3人分の予定で作ってしまった、金曜日の一人晩ごはん。
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_10185294.jpg
dinner 2019.8.23
*炊き込みガーリックライス:大蒜・EXオリーブ油・焦がしにんにく・酒・茅乃舎だし・塩麹・青しそ・胡椒
*鯖缶サラダ:わかめ・胡瓜・紫玉ねぎ・鯖水煮缶・レモン汁・レモンペッパー・アンジェレトマト・サニーレタス
*具沢山お味噌汁:玉ねぎ・じゃがいも・松山あげ・えのき・おくら・人参・味噌2種・茅乃舎だし・ピーシェン豆板醤・一味



翌日のご飯にスライドしたから、まあいいのだけど、貴重なご飯作らなくていいdayを無駄にしてしまったのが、どうにも残念だったー。。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
8月26日 月曜日 和風炊き込みガーリックライス_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-08-26 07:05 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 8月28日 水曜日 鯖缶と若布... 8月24日 土曜日 アボカドと... >>
▲このページの上へ