人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ

今日から9月。毎月言ってるけど、早い。。。
数日前の晩ごはんからの1品。カレーパウダー使ったもやしのサラダ⭐︎
9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ_b0288550_18260988.jpg
ヤリイカともやしのカレーサラダ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・小ヤリイカ(ボイルしたもの):5〜6杯
・もやし:1袋
・胡瓜:1本(千切り)
・人参:1/4本(千切り)
・塩、胡椒:適量

調味料
・カレーパウダー:小さじ1.5
・塩麹:小さじ1
・ヨーグルト:大さじ2
・太白ごま油(or 好みの油):小さじ1
・ワインビネガー:小さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1/2

◎作り方
1、ヤリイカはボイル済みでないものはサッと茹で、軟骨などを除いて食べやすい大きさに切る。
2、鍋に湯を沸かして、人参、もやしと時間差に入れて茹で、ざるに上げる。胡瓜は塩もみして、水気をぎゅっと絞る。
3、ボールに調味料の材料を全て入れて混ぜ合わせ、2のもやし・人参を入れてよく和え、胡瓜とヤリイカを加えて、更に和える。塩胡椒(しっかりめでも)で味を整えて出来上がり。



カレーパウダーとガラムマサラを加えてスパイシーだけど、さっぱり頂ける1品。ストックしておいて、ランチには、茹でた麺にのっけたりするのもgood♪

この日のその他はこんな感じ↓。
9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ_b0288550_18262930.jpg
dinner 2019.8.28
*ヤリイカともやしのカレーサラダ:胡瓜・人参・ボイルヤリイカ・カレーパウダー・ヨーグルト・塩麹・EXオリーブ油・胡椒・アルペンザルツ・ガラムマサラ・ワインビネガー
*鮭とベビー帆立の炙り
*鶏レバーと砂肝のポルトガル風煮込み:蒟蒻・大蒜・玉ねぎ・EXオリーブ油・マッサ・トマトペースト・鷹の爪・ローリエ・白ワイン
*サラダ:サニーレタス・茗荷・小松菜・トマト・すりごま
*七分づきごはん



夫のアウトドアグリル第3弾は、鮭とベビー帆立のスモーク⭐︎ これまた燻製香のいい香りで美味しかったー!


こちら↓は、更にその前、先週火曜日の晩ごはん。
9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ_b0288550_11474453.jpg
dinner 2019.8.27
*玉子丼:玉ねぎ・チルド焼売・卵・茅乃舎だし・てんさい糖・酒・醤油・青しそ・茗荷・一味・ごはん
*ヤリイカと小松菜の胡麻和え:アンジェレトマト・すりゴマ・亜麻仁オイル・だし醤油・ペッパーソルト
*干し海老と豆腐の中華スープ:モロッコいんげん・大根・しめじ・絹こし豆腐・シャンタンDX・胡椒・醤油



この日は、私が普段から通っているジムに、ちゃと二人で行ってきた。マシンなど初めてなのに、何でもサクサクこなしていて、やっぱり若いって違う!!
で、すごくお腹減ったらしくて、ちゃの分の晩ごはんは先に出して、私一人分で撮影した次第。夫はごはん不要だったので。


こちら↓も、夫が晩ごはん不要だった日で、母娘二人ごはん。
9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ_b0288550_11433809.jpg
dinner 2019.8.26
*中華丼:豚切り落とし・大蒜・太白ごま油・人参・玉ねぎ・モロッコいんげん・ピーマン・えのき・ピーシェン豆板醤・オイスターソース・黒酢・宗田節醤油・片栗粉・ラー油・バリ粗唐辛子
*冷奴:絹こし豆腐・胡瓜・茗荷・すりごま・塩昆布・鰹節・ゆかり・だし醤油
*茄子と松山揚げのお味噌汁:若布・茅乃舎だし



長かった夏休みもあと数日(というか、9月入ったのにまだ夏休みという・・・)。
今回の帰省は、親知らずの手術の関係で、寮生活始まって以来の長さで3週間ほど自宅で過ごしていた夏休み。だいーぶ退屈そうにしてたけど、それも今日で終了。今朝、ちゃは寮へ戻ってったー。
なのだけど、その前に我が家(というか、私にとって)の一大イベントが!

この週末は、首都圏からちゃの部活の友人5人がやって来てくれて、JK総勢6名、我が家で2泊のお泊まり会!!
ご飯とか色々悩ましかったけど、なんとかJKのお口に合うものを提供できたようでホッ。
ちゃと、友人一人は軽井沢経由で、後の4人は中央線で青春18切符使って帰ってったー。
楽しんでもらえたかなあ?
とにかく大人数だったので、来る前は食事の買い出しや準備で頭がいっぱいだったけど、済んでみると、ちゃの学校関係の友人&様子を知ることができ、若い子達に刺激をもらえて、私自身も楽しかった!!
まだ布団干したりシーツ洗ったり、色々残務があるのだけど、とりあえず無事に済んでやれやれ。
その時の様子は、近いうちに覚書用に書いておくつもり。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
9月1日 日曜日 ヤリイカともやしのカレーサラダ_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2019-09-01 10:33 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月3日 火曜日 あごだししょ... 8月28日 水曜日 鯖缶と若布... >>
▲このページの上へ