人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー

少し前だけど、火曜日の夜は、仲良しMちゃんと我が家で二人女子会⭐︎

夫たちが駅前で飲み会だったので、私たちも飲も〜ってことに。
先日のJKお泊まり会で使った野菜類、冷蔵庫にまだたくさん残ってたので、似たようなメニューなのだけど、おばちゃん二人用に、少量ずつ色々並べてみた。
Mちゃんも馬刺しや海老チリがのった、華やかなプレートを持参してくれ、豪華なテーブルに。女二人だと、ちょこちょこ色々ある方が断然嬉しい〜〜♪
9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー_b0288550_16022948.jpg
dinner 2019.9.3
*梅風味浅漬けサラダ:胡瓜・キャベツ・青しそ・コリンキー・人参・がごめ昆布・塩昆布・梅干・酒
*アボカドと長芋の海苔わさび和え:焼き海苔・わさび・塩麹・だししょうゆ・一味
*Mちゃん持参プレート:馬刺し・枝豆・エビチリ・具沢山卵焼き
*らっきょう漬け
*蒸し鶏サラダ:茗荷・胡瓜・プチトマト・コリンキー・鶏むね・塩麹・酒・生姜
*梅バジルペンネ:茅乃舎だし・EXオリーブ油・梅干・すりごま
*牡蠣とコーンのクリームチャウダー:玉ねぎ・人参・コーン・だしとスパイスの魔法(クリームチャウダー)



牡蛎とコーンのクリームチャウダー⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・牡蛎:4〜6粒
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・人参:1/4本(薄い銀杏切り)
・コーン:2〜3掴み
・だしとスパイスの魔法(クリームチャウダー):1箱
・牛乳:150cc
・EXオリーブ油:大さじ1/2

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、油を入れて火をつけ、玉ねぎと人参を炒める。しんなりしたらだしとスパイスの魔法のスパイスを溶いた水と調味液を加え、沸騰したら牡蛎とコーンを加え、再び沸騰したら弱火にし、2〜3分程煮て、一旦牡蠣を取り出し、蓋をして弱火で10分ほど煮る。
2、牛乳を加えて温め、牡蠣を戻し入れて出来上がり。
9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー_b0288550_16122468.jpg
だしとスパイスの魔法シリーズ、お出汁の風味がよく効いていて、お手軽で便利♪

この日は日中出かけてしまって、飲み会準備の時間があまりなかったので、冷凍庫にストックしてある大粒の牡蠣とコーンを使って、ちゃっちゃと1品出来上がって助かった!
9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー_b0288550_16065561.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

こちら↓は、1週間近く前、JK達が帰った日の晩ごはん。
9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー_b0288550_17072760.jpg
dinner 2019.9.1
*もやし炒め:しし唐・人参・コリンキー・大蒜・太白ごま油・ピーシェン豆板醤・シャンタンDX・オイスターソース・米酢・胡椒・カイエンペパー
*鶏むね&茗荷のグリル&レモンペッパーオイル
*梅風味浅漬けサラダ、らっきょう漬け、2色えのきのペペロン風
*サラダ:ローストビーフ・コリンキー・サニーレタス・フリルレタス・わさびドレッシング
*石窯バゲット



この日はごはん作らないと決めていたので、もやし炒め以外、全部残り物!



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
9月7日 土曜日 牡蛎とコーンのクリームチャウダー_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

by amick | 2019-09-07 08:31 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 9月9日 月曜日 シャウエッセ... 9月5日 木曜日 シャウエッセ... >>
▲このページの上へ