人気ブログランキング |

おべんと綴り

9月13日 金曜日 きんぴら

先日のおうち弁当⭐︎
冷蔵庫にちょこちょこ残しておいた品々を、お弁当に詰めて食べるって、面倒だけど、昼時の自己満足度が格段にUPする!
b0288550_10232648.jpg
9月10日 火曜日

・あさりと豚のポルトガル風炒め&蒸し揚げポテト
・カラフル夏野菜サラダ
・きんぴら
・サーモンの燻製
・七分づきごはん



一人ランチに一から何か作るとなると、どうしても麺だけとか、冷凍ごはんチンして納豆卵かけご飯やお茶漬けとかになりがちなのだけど、晩ごはんのおかずをちょこっと取り分けておいて、2〜3種類おかずが溜まったら、こうして弁当箱に詰めて頂くのが、ここ半年くらいのお気に入り。
ストックおかずを入れた容器そのままをテーブルに並べるより、断然美味しく感じるのはなんでかな〜。単に私が時間があって、弁当詰めるのが好きなだけとも言えるけどー。。


きんぴら⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・ごぼう:2本(タワシで皮をこそげて洗い、2〜3mmの斜め薄切り)
・人参:1/3本(短冊切り)
・豚こま:100g
・大蒜:1片(潰す)
・太白ごま油:小さじ1
・豆板醤:小さじ1
・水:大さじ2
・唐辛子(お好みで):少々

調味料
・米酢:大さじ1
・八方だし:大さじ2
・オイスターソース:小さじ1

◎作り方
1、ル・クルーゼ等の厚手の鍋に大蒜と油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、ごぼうと人参、豆板醤を加えて炒め合わせ、水を加えて蓋をし、弱火で3分ほど蒸し炒めにする。
2、調味料を加えて、汁気がほぼなくなるまで炒め合わせて、器に盛ってお好みで唐辛子を振る。
b0288550_09405996.jpg
ごぼうと人参と豚肉の定番きんぴらを八方だしとオイスターソースでお酢で味付け。八方だし使うとお醤油よりも、味に深みが出て美味しい〜。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_09380575.jpg
dinner 2019.9.8
*燻製サーモン:ディル・ピンクペッパー・アルペンザルツ・胡椒・わさび・醤油、ズッキーニとコリンキーのすりごまナムル、ビーツと玉ねぎのピクルス
*きんぴら:ごぼう・人参・豚切り落とし・大蒜・ピーシェン豆板醤・太白ごま油・オイスターソース・八方だし・米酢・バリ粗唐辛子
*サラダ:フリルレタス・茗荷・キャベツ・ルッコラ・すりごま
*七分づきごはん



この日の夫のアウトドアグリルは、サーモンの燻製⭐︎
味付けしなかったということで、燻製後に私がディルとピンクペッパーを散らして盛り付け、アルペンザルツと胡椒バージョンと、わさび醤油の2パターンで食べてみた。どっちも美味しかったけど、塩胡椒の方が私好みだったかな。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

by amick | 2019-09-13 08:02 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 9月15日 日曜日 カラフル夏... 9月11日 水曜日 ズッキーニ... >>
▲このページの上へ