人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

12月20日 金曜日 ジャンボレモン

前回の記事のレシピにも載せた、実家のジャンボレモン。
12月20日 金曜日 ジャンボレモン_b0288550_10593585.jpg
レモンのでっかさが分かりやすいように?松ぼっくりを並べてみたのだけど、そもそも松ぼっくり自体、大きさがバラバラだったー。笑 
一応、中央あたりに置いてあるのが、通常サイズの松ぼっくり。それと見比べてみると、その左右のレモンは特に巨大なのが伝わるかと?!

このおっきいのだと、通常サイズのレモンの3〜4倍はあると思うので、使っても使ってもなくならない!笑
ということで、せっせとレモン三昧料理を思案して食卓に。

こちら↓は、一昨日、水曜日の晩ごはん。
12月20日 金曜日 ジャンボレモン_b0288550_10372474.jpg
dinner 2019.12.18
*鶏のレモンクリーム煮:鶏胸肉・原種えのき・椎茸・レモン・バター・白ワイン・生クリーム・黒胡椒・白胡椒・塩麹・アルペンザルツ
*野菜スープ:若布・牛蒡・人参・キャベツ・IKANスープキューブ・胡椒
*サラダ:クレソン・大根・くるみ・すりごま
*カレードリア:前日のポークカレー・シュレッドチーズ・水切りヨーグルト・ガラムマサラ・トマトケチャップ・トマトペースト・カレーソルト



この日は、鶏胸肉ときのこをレモンクリーム煮に。クリームソースもレモンが入るとさっぱり♪

そして、こちらは少し前、先週末のお鍋で、レモン豚しゃぶ⭐︎
12月20日 金曜日 ジャンボレモン_b0288550_06061610.jpg
dinner 2019.12.14
*レモン鍋
スープ:利尻昆布・茅乃舎だし・塩麹・だし醤油・ジャンボレモン
具材:クレソン・原種えのき・牛蒡・人参・大根・キャベツ・もやし・豆腐・白滝・豚ももしゃぶしゃぶ
薬味:やまつ辻田粉山椒・七味
〆に海苔&卵雑炊



ビール缶の前に、巨大レモン置いて撮ったのだけど、これが一番大きさ伝わるかな〜?



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
12月20日 金曜日 ジャンボレモン_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2019-12-20 11:10 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 12月25日 水曜日 干し貝柱... 12月18日 水曜日 レモンと... >>
▲このページの上へ