人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉

一昨日、土曜日の晩ごはんは、なみなみスキレットを使って、おうち焼肉⭐︎

ちょこちょことモニターに選んで頂いているが、特に今回は、当選メールが届いた際、ものすごくテンション上がったー!!
なぜなら、当たったのが「常陸牛A5カルビ焼き300g」だったから♡
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_16265348.jpg
dinner 2020.11.21
*常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉:常陸牛A5カルビ・青パパイヤ・蓮根・大根・人参・サニーレタス・キャベツ
ソース3種:納豆卵ソース、コチュジャンヨーグルトソース、ラブパクチー
*おつまみプレート:スモーク(豚タン・牛肩肉・たらこ)、鯛の昆布締め



「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画
常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉&泡々納豆卵ソース⭐︎
(2人前)

◎材料
・常陸牛A5カルビ:300g
・蓮根:50g
・青パパイヤ:50g
・人参:50g
・大根:50g
・サニーレタス:10枚ほど(好きなだけ)
・キャベツ:5枚ほど(好きなだけ)
・塩、胡椒:適宜

泡々納豆卵ソース
・納豆:1パック
・卵:1個
・七味(好みで):少々

コチュジャンヨーグルトソース
・コチュジャン:大さじ1
・ヨーグルト:大さじ2

◎作り方
1、蓮根は縦方向に1cm位の太さの棒状に切る。塩を加えた熱湯でさっと茹でて、ざるにあげて水気を拭き取る。
2、青パパイヤは種を除いて、ピーラーで皮を剥いて、5cm位の長さの拍子切りにする。10分ほど水に晒してアクを抜き、水気を拭き取る。
3、人参と大根もスティック状に切る。サニーレタスは1枚ずつはがし、キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
4、泡々納豆卵ソースを作る。ボールに納豆と添付のタレを入れてよく混ぜ合わせる。そこへ卵を割り入れて、空気を含ませるようにして、よく泡立て混ぜる。器に移し、好みで七味を振る。
5、コチュジャンヨーグルトソースを作る。コチュジャンとヨーグルトを混ぜ合わせる。
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_17132780.jpg

◎食べ方
常陸牛カルビの両面をさっと焼いて、サニーレタスの上にのせ、スティック野菜を何種類か置いて、好みのタレをかけ(両方一緒にかけても美味しい)、レタスで巻いて頂く。
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_17144294.jpg
滅多と食べる機会のない高級な常陸牛A5カルビ。やはり焼肉で食べたいので、お野菜天国の茨城県産の蓮根や青パパイヤなど、たっぷりの野菜と共に頂くことに。

大好きな蓮根は、こちらで手に入るものはほぼ茨城県産。淡白な味わいでシャキシャキした食感は、柔らかで濃厚な味の常陸牛とも相性良し。
そして、スーパーで偶然見つけた青パパイヤも、茨城県産だったので具材として加えてみた。
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_17271354.jpg
東南アジアを旅した際に、ソムタムなどサラダで食べたことはあったけど、自分で買ったのは初めてかなー。こちらも水にさらしてアクを抜けば、味の主張はあまりなく、シャキッとした食感が常陸牛にぴったりだと思ったー。

あとは茨城と言えば、やっぱり納豆でしょう〜〜ということで、ふわふわに泡立てた納豆卵ソースを添えたら、茨城県がもりもり堪能できる焼肉の完成!
まろやかな脂で旨味が濃い常陸牛は、たっぷりの野菜と好相性。大満足の晩ごはんとなったー。
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_17153474.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。


そうそう、この日はボジョレーも開封。
解禁日の19日にも飲んだけど、今年のボジョレーは濃ゆい??例年飲むと感じる、若くて青い味わいがないように思う〜。すごく美味しいわ。

そういや、SNSかどこかで読んだけど、今年、2020年はワインの当たり年なんだとか?
ボジョレー2本飲んだだけだけど、確かにそうなのかも?と思えるなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
11月23日 月曜日 常陸牛カルビと茨城県産スティック野菜の焼肉_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

by amick | 2020-11-23 08:08 | 晩ごはん | Comments(3)
Commented at 2022-01-12 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 但馬牛 at 2022-01-12 06:25 x
但馬牛
Commented by 蛇口浩敬 at 2022-01-12 06:27 x
内山怜也
<< 11月25日 水曜日 常陸牛カ... 11月21日 土曜日 長芋とブ... >>
▲このページの上へ